まんだらけ 小倉店

M氏の悶え記〜熱を求めよ乙女たち〜 第17回 好きなものこそ説明が困難になっちゃいます。「メテオ・メトセラ」其の2

はたまたやってきました。
担当前々回?ですかね、アビスのコラムを書いてから本格的にアビスのアニメと小説を漁り始めガイにお熱になりました!
今頃ですので、手に入れる同人誌はかなり少なく(涙)日々携帯サイト等通いづめです。

そして久しぶりに会う幼馴染に、ガイについて語れば「あぁ、かなりの好みだね」なんて意外な言葉をいただき目が点になりました。
ガイにお熱なので、お陰で担当の今の口癖は「俺の本気見てみるか?」とか「華麗に参上」ですよ!
職場ではアビス知らない人にも、ガイがどーだのあーだのと、アニメを観れ!とウザイくらい薦めてたり。
あぁ、担当がはまるとついつい周りにふっちゃう癖が・・・ごめんなさい。小倉店の皆さん。毎度好きになると話を無理やり合わせて・・・
仮面ライダー電王が一番良い例かもしれません。 はまって欲しいからDVDを片っ端から貸して・・・途中からは担当のお財布がやばく購入していないのですけど。へへ。
次は何にはまるか謎ですよ。

前一度、「次は何がブームになりますか?」なんて質問されましたがさっぱりです。
担当が好きなのが世の中のブームにしたいくらいなのに、世間のブームにはかなり疎いので困ったものです。
最近はいろんなものが好きで好きで大変ですよ。まったく(財布が)

さてはて、今回も前回の引き続きメトセラについてですが、今回は一番好きになった理由、キャラのお話を重点的にしたいと思っていたりします。
そして今回語りが少ないですが・・・・・いっぱいいっぱいなんです。許してくだせぇえ。
前回載せたかったことを、今回は補足で付け加える感じになっちゃいます。

まず、担当が好きになる作品は主に男キャラの性格で決まるのですが、この話では一番マチカ(図1)が大好きです。
珍しく女性キャラが一番好きと感じさせられました。

(図1:マチカ/ボーイッシュですが乙女なのです)

1巻では14歳の彼女いわく立派な大人。
レインにしてみればまだ生まれたての赤ん坊なのですが(だって彼の年はもう600以上ですからね)14歳なのに、 しっかり者。(体つきもしっかりしてますなぁ)でもかなりの泣き虫。 泣くときは泣くってところはある意味すっきりです。
見た目は少々ボーイズッぽいので、スーツを着て女の子をエスコートするけど心は本当乙女!
レイン(図2)が好きで好きで必死に追いかける姿が気持ちいいです。ただ泣いて待っているより、やはり突き進んでくれる方が見ているこっちもスッキリ☆

(図2:レイン/陽気な男前です)

そして、レインも好きです。
(正直この話の中で嫌いな人っていないんですよ。敵キャラも結構いい味が出ていて「うっわぁーこいつ最悪」とも思えない)
彼は本当に心から優しい人だと感じさせられます。
このレインを見るとトライガンのラブアンドピースが口癖のヴァッシュ・ザ・スタンピード(内藤泰弘先生原作『トライガン』です)とつい一時期重なってましたが・・・(同じ共通点は賞金首と心から優しいことでしょうかね?) やっぱり一緒にしたら駄目ですね!彼も、ヴァッシュも好い所を上げるとこまごま違う! はず。どっちも好きなんですよぉおお。(トライガンのアニメまた観たくなりました) 彼の良さはなんだろぉお。うまく言えないけど彼は最高にいい男です。頭は馬鹿だけど、彼のへらぁああっとした笑顔に結構癒されます。(図3)

(図3:この笑顔です!)

というかこの2人がセットってのが一番しっくりきます。(図4・5)
一緒にいなきゃ!!!ダメ。2人が肩を並べて立っているのが当たり前な気がします。
2人が一緒に居る為には山あり谷ありがあるんですよ。

(図4:束の間の安らぎ場面です)


(図5)

詳しいところは漫画を是非読んでください。
買うのが嫌なら貸しますよ!(笑)三巻が紛失したんで買わなきゃですけど・・・一番話の重要ポイント。
なぜレインがメトセラになったのかの巻が何故か紛失してしまい今回ここではその理由は伏せちゃいますが・・・どの巻もお勧めでっせぇぇぇ。

この二人の次に好きなのが、最初は敵側だった兄弟で海賊をやっている、ユーリ(図6)。金が好きだけど情には熱い男の中の男!ユーリ兄貴!

(図6:アニキ!)

最初こそ敵で、「あぁ、邪魔だなぁ」とは初めこそは思いますが、巻数が増えるにつれ・・・・・こいつ、いい奴かも!って思うはず。 彼は結構気まぐれといいますか?飽きやすいといいますか?
いい会社に勤めているのに、「つまんなくなった」で仕事を辞めたくなりレインに辞表の書き方を問うってのが面白い(笑)(レインが自分を逃がせば面白い!と真剣に叫ぶシーンも好きです)(図7)

(図7:この二人が組むと何か面白いんです)

ユーリはめんどくさぁとか態度に出ているけど、何気に優しい。(尾崎先生の描かれるキャラはみんな優しいですよ!マジで)
必死にレインを探しているマチカと出会ったとき、わざわざレインのいる場所を教えてあげるんですよぉお。やっさしぃいい。

不思議と、担当が好きになるキャラの名前が大体ユーリってつくんです。
今ゲームが苦手なのに、テイルズオブジヴぇスペリアにお熱なんですがその主人公が好きで好きでたまらんと思えば名がユーリ。
今日からマ王もユーリですし、メトセラもユーリ・・・。

また次に好きなのが、ユカ。(図8)

(図8:ユカ/黒髪のほう。レインとは親友なのです)

レインをメトセラにした張本人ですが、彼は好きです。
頭脳派だから運動は全然だめで(まるでルルーシュ(笑))
彼とマチカコンビが結構可愛いです。(図9)

(図9:好きなのでたくさん集めてみました)

二人でレインを協力する姿が大変な場面なのに、担当は癒されていました。はははは。
頭はいいけど体力がなく、マチカの膝枕で「フリーズしたい」って呟いている彼が好きです。
裏拍子では、でんぐり返し?ですか?それをしている姿についつい「かわいいいいいい」と吼えたくらい。(図9)

(図10:カワイイィィ)

まるで彼を見るとルルーシュを思い出します。あ!レインは馬鹿力なんでスザクですね!立場的に☆お互い親友ですし。

9巻の最後は、ユカがレインとマチカの前から消えちゃうんですが、なんだかそれが寂しい気がしました。(図10)

(図11:見るからに寂しい場面ですよね…)

あぁ、10巻でまた「ユカ登場!」って出てきてくれるといいのに・・・生憎担当は雑誌よりコミックス派なので、新刊が出るのを素直に待ちます。

と・・・今回はまた前置きばかり長く本文が少なくすみません。
次回は、次回は、何を語りましょうか。
非常に語りたいのが2件ありますが、どっちを優先にしようか悩んでます。
ではでわ、ここまでお付き合いありがとうございました。
次回も暴走しますのでお付き合いしていただけると幸いです。それではまた2週間後☆

(担当 宮崎)

※この記事は2009/2/23に掲載したものです。
このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp
このページの先頭へ