2007/12/12 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶

さぁ、SFを読もう

毎日とりあえずを登っているだけなのに、石をぶつけらる。
マーサー(実際は、、、、いや、やはりマーサーはマーサーか)のように石をぶつけられる日々が、自分の今の日々と重なります。

そして、いつにも増してここ最近石の量が多くなってきたので、映画を見に行くことにしました。
それは、もちろんリチャード・マシスンの小説の傑作「I am Legend」の映画化作品(映画化は初ではないですが)。

(※冒頭読んでディックの紹介かと思った方すいません。)

既にネットでは、評価されていますが、まずは見てから。

原作通りのストーリーでないか?
と何処かで書かれていましたが、それはないのではと考えます。
だって、、、、、。


では、小説のあらすじを紹介。
主人公ロバート・ネヴィルを取り巻く世界は一変した。
未知の奇病か、次々と人類は死にたえ、そして死人は生き血を求める怪物として蘇った。
怪物は、太陽の光に弱く、ニンニクを嫌う。
まるで、”伝説”の吸血鬼のように。。。
ネヴィルは、たった一人で、怪物たちと戦っていく。
昼は食料を集めながら、太陽の光の下に出てこれない怪物を殺し。
夜は、家に閉じこもり酒をかっくらい、怪物たちから身を守る。
そしてネヴィルは、吸血鬼のように変貌する怪物の謎に、たった一人で挑んでいく。。


この作品本当に大好きなんです。
これをSFではないと思う方もいるかもしれませんが、自分にとってはSFです。
ストーリーに全くの無駄がなく、前半のシーンが後半に生きる構成となっていて、マシスンの”怪物”的な構成力に脱帽してしまいます。
そしてあの衝撃のラスト、、、、(ネタバレになるので書きませんが)
あまりの読後感に、初めて読んだ時クラスの友人たちに一人語ってました。。。
今思うと恥ずかしい。。

この作品に影響を受けたと思われるのが、漫画好きなら読んだことがあるであろう有名な作家のとある作品。
(これもネタバレしそうなので書きませんが)
そして、精神的な面では「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」もそうではないでしょうか。

この作品、日本では、何度かタイトルが変わって出版されています。
今回は原題のタイトルのままでまた新しく文庫化されました。
(映画化ということででしょうね。しかも新訳です)

原作の持つあの雰囲気をどこまで持ってこれるかが気になります。
今月の14日公開予定なので、来週の月曜日に一人珈琲飲みながら、映画館にでも向かうつもりでいます。
でも、仕事たまってるからいけるかなぁ。。。
予告で”地球最後の男”「I am Legend」って言ってるのがちょっぴり嬉しかったです。

それにしてもSFってすんばらしいですね。
少しでも興味もたれたら是非読んでみてください。
このトピック書くのに再び読んだら、胸が熱くなりました。

※こちらの商品は現在は店頭にございません。あくまでSF小説を紹介するトピックスです。

(担当 三次)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます