まんだらけ なんば店

萌えの楽園 3回目 「ハヤテのごとく!」




何ィ!? 「さよなら絶望先生」がアニメ化だと!!?(半信半疑あいさつ)



長い冬が終わり3月に入り、草の芽も萌え始めようとしている近頃。皆様、いかがお萌えになっておられましょうか?
ま。我々は冬でも春でも関係なく一年中萌えまくりデスけどね!
そんなカンジで年がら年中発情期、みたいなナカガワです。

さてそんな折、飛び込んできた「さよなら絶望先生」アニメ化の情報。
・・・いやいや。ありえない! アニメにして欲しくてたまらないのに、弟子に先を越されちゃって、何度も自身の作品がアニメにならないことをネタにしている久米田先生が萌えなのに! ここまでネタにしておいて、それでもアニメにならないのが萌えるのに!
アニメ化が本当なんだとしたら絶望した!


と言う訳で。萌えの楽園3回目の更新は、その先を越しちゃった久米田先生の弟子、畑健二郎先生の「ハヤテのごとく!」です。


「ハヤテのごとく!」と言えば、この4月からTVアニメが放映されます。とんでもなく数の多い春新番の中でも、注目度の高い一作です。

だって。先立って公開されたメインキャストが、ハヤテ@白石涼子、ナギ@釘宮理恵、マリア@田中理恵、ヒナギク@伊東静。
そんでもって、天の声は若本規夫御大。
・・・何このセメントな布陣! 決めた人は最強のガチヲタだな!
どうやら、原作者のひとらしいのですが。あなたが神か!
ワタクシも結構なアニヲタだと自負しておりますが、この方には敵いません。世の中、上には上がいますね。

このキャストなら、どう考えてもイメージ通りの演技が期待できます。
なんたって、ナギに当代随一のツンデレ声優・くぎみーというキャスティングですから。
まあ、神クラスのアニヲタ・畑健二郎先生のご希望なので、ぴったりなのは当たり前ですけど。

その上、OPはKOTOKOでEDはMELL。I'veサウンド。ヤヴァイ。これマジヤヴァイ。
OPタイトルが「ハヤテのごとく!」とそのまんまなタイトルなのが、期待をあおります。
もしかしたら、エロゲーのテーマでしか聞けない、ブッ飛んだKOTOKOの電波ソングが聞けるかも!


しかし、こんなに前情報からして素ん晴らしいハヤテのアニメにも、一つだけ不安要素があるんですよねー。
それは、放映時間が日曜朝10時だという事! 工工エエェェェェエエ工工日曜朝10時て! 深夜じゃないの!?
うーん。今やってるメルヘブンの後番という事で、小学館プロダクション制作、という枠なんですが・・・
ハヤテの魅力のひとつに、豊富なパロディネタがあげられるのですが、この枠ならそれらがどれ程再現されるのか微妙です。
パロディ分のうすいハヤテは、どうなんでしょう?
なんたって、読切時にコ○ミにケンカ売っておこられて、それで名を上げて連載にこぎつけた作品ですしね!

アニメでは、交錯するキャラクター同士の心情の機微がメインのストーリーになるんでしょうかね。
正統派ひんぬー系ツンデレヒロイン、ナギの演技とか期待大ですね。
それと、ぶっちぎりで人気投票一位だったヒナギクの描写も。原作ではハヤテとフラグ立てまくりですが、アニメではさてどうなんでしょう?

いやそんなことよりも大事なのは、なんつっても正ヒロイン・綾崎ハーマイオニーたんの描写でしょう!
だって、キャストは「まほらば」でも女装主人公を担当した白石涼子ですよ!? コレを期待せずして何を期待するというですか!!?
日曜の朝っぱらから、女装っ児主人公が活躍するアニメが見られるなんて、日本は良い国だなあ!
哺乳類失格と笑うなら笑え! それでもオレは、女装主人公・綾崎ハーマイオニーたんが好きなんだぁぁああぁぁ!!
人気投票の結果を見れば、賛同者は多いハズ! ハズ!!


こりゃー、この夏(コミ)は、ハヤテが来るな! 間違いない!!
ちゅー訳で、気になるハヤテ本とかあったら、今のうちに買っておいた方が良いと思われます。
そんでもってアニメの放映開始をワクテカしながら待つというのが、人として正しい姿だというもの。
たとえ、哺乳類失格の謗りを受けようとも!


それが萌えの道なら、人の道を外れようともそこを突っ走る! それが「萌え」!!

※この記事は2007年3月5日に掲載したものです。

(担当 ナカガワ)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp