電子遊戯広場

ゲーム週記(にっきじゃないよ。) 第4回

今回は、クリアができるかどうかわからないのにチャレンジするMSXの良作シューティング ゴーファーの野望 エピソード II 。
まずは、タイトル画面。いたって普通。


ステージ1。ファミコンと一緒の人工太陽の 面。ここはとくに難しくもなく、パワーアップカプセルがたくさん出るので今のうちに最強になっときましょう。
ボスのフェニ・・ギーザーバトラーは頭をちょっと撃ちこめば楽勝。名前は違うんだ・・・


2面、植物ステージ。難しいポイントは無いですけど、最後の方でいきなり壁ができる場面は注意しないと死んじゃいます。
途中での復活はめんどくさい。
ボスはハンス・ノーティらしい・・・
名前と形が一致しないんですけど。


3面、重力ステージ。はじめてのプレイなら まず間違いなく、苦戦します。青いレーザーのような部分が重力の発生しているところで下手に近づくと地面・天井にぶつかってアウトになっちゃいます。落ち着けば、何とかなるんで、我慢の面。
ボスはいなくて、渦に吸い込まれないように下にいればOK。


4面、割と早い段階でのボスラッシュ。
計4体のボスとの対決になるんですけど、3体目の倒し方がわからないと、かなり苦戦します。レーザーがしつこい・・とでもいっときましょうか。あとは、別に問題なしです。


5面はお決まりのモアイステージ。普通のモアイ じゃなくて、メカモアイ。全体的にやさしいステージなんで苦労するところは特になし。
ボスのモア・・・じゃなくてアーマードセイントは、装備が不十分だと硬いので、苦戦するかも。
それにしても、名前がいちいち付いてるなんて・・・・・


6面までこれるなんて思ってもなかった。針の面。
あちこちから針が飛んでくるので、一見難しそうに感じますけど装備がしっかりしてれば、問題は無しです。
途中に出てくるドラゴンがボスと思いきや、ただの障害物でした。


ボス登場。名前は、レイナードスキナード。なんかはずかしい・・・・
こいつは弱いんで、撃ちまくっていれば勝手に死んでくれます。


7面。砂のステージ。振り返ると、3面が一番難しかった ような気がします。でも、さすがにここで死んじゃうと、途中復活は厳しそうなんで余裕をかましてる暇は無し。
ボスはトライアンフキックス。突っ込んでくる時に、弾を撃ちまっくてれば勝手に死んでくれるので、弱いと思う。


8面。細胞のステージに来ました。沙羅曼蛇の1面を思い出させる作りです。ステージ後半のビーム反射するところが非常にめんどくさくて、何回も泣かされました。
ボスは、キラードワーフス。上下に動いて、急に手を伸ばし、アメーバみたいなのをまいてきます。
楽勝・・・・と思った矢先、アメーバにあたってミス!!!
思ってみないところで死んじゃって、以後はその先に行けず。


もしかしたら、クリアできるかも・・と期待してここまで来たのに変なところで死んじゃうなんて悔しいです。
この先のステージを紹介したかったけど、今の僕にはできませんでした。ごめんなさい。
このあと、説明書など読んでると・・・マップって何?ステージの途中でマップとやらを見つけておかないと
先の面には行けないみたいです。どっちみちいけなかったんだとさ。また、挑戦して先のステージに行けたとき紹介します。


結果 8面で尽きる
コンテニュー 10回くらい
感想 悔しい・・でも頑張ればいけそうなゲーム。沙羅曼蛇とはわけが違う。

※この記事は2008年8月15日に掲載したものです

(担当 佐藤)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp