電子遊戯広場

電子遊戯広場 第171回 1つで2度おいしい!!バンダイ デジカセBセット

今回はちょっと異質な電子ゲーム。バンダイのデジカセBセットのご紹介。
このゲームは元々2つのカートリッジが用意されていて、カートリッジを交換するだけで全く異なるゲームが楽しめるという何ともお得なセット。
このシリーズにはAセットとBセットがあり、今回のBセットには「ハゲランス」と「富士山大爆発」の2ゲームがあります。

まず1つ目のゲーム「ハゲランス」。
ネーミングからアデランスとハゲに何か関係でもあるのかと思わせる意味深なタイトルです。
ゲームの内容は主人公がスクーターで走りながら、窓から女の子が投げてくる花や手紙を受け取るという何ともふざけたルール。

この花や手紙を受け損ねるとミスとなります。
ミス時のデモでは主人公が女の子に頭を下げて謝るのですが、何と頭にがぶっていたカツラが落ちてしまうという大惨事に!!ゲームタイトルはこの為にあったようです。

2つ目のゲームは「富士山大爆発」。
ゲーム内容は地中から沸いてくるマグマ「マグマン」が富士山を噴火させるため、噴火口に行こうとするのをモグラがそれを阻止するゲーム。
マグマンは左右に動きながらモグラに近づいてきます。モグラはマグマンの真上に行き、上から岩を落下させて倒さないといけません。

マグマンがモグラに触れるとモグラは身動きがとれなくなり、ミスではありませんがマグマンが一匹噴火口にたまります。
このマグマンが4匹噴火口にたまると・・・・

富士山は大爆発!!ここまで派手なデモで何と1ミス。という事は富士山の噴火が3度見れるという実に甘ぁ〜いルールのゲームです。
この2つのゲームの関係性は全くの謎ですが、2つのゲームがセットになったという新しいこの発想は実にスバラシイではありませんか。Aセット・Bセットの2つで終わってしまったのがちょっとさみしいです。

※この記事は2007年9月19日に掲載したものです

(担当 佐藤)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp