2010/8/27 21:00掲載
まんだらけ グランドカオス

2F ヴィンテージコーナー販売情報 朝日ソノラマ 昭和45年版「水木しげる妖怪画集」入荷

一昨日行ってきましたよ!「ゲゲゲ展」と「水木しげるの妖怪図鑑」。ゲゲゲ展は初日ということもあったのか、物凄い数の来場者がいてビックリしました。水木御大の原画を見ながら「これが点々が迫ってくるってスガちゃんが言ってた点画だよ」という会話をいたるところで聞こえました。水木の点画について世間の人たちが喋っているなんて、スゴイ時代になりましたよね。ゲゲゲ展でも何点か展示されてましたが、妖怪図鑑に展示されていた妖怪画の原画もものすごく線やベタがはっきり見えて、心行くまで作品を堪能できました。ということで…



朝日ソノラマ 昭和45年版「水木しげる妖怪画集」初版 函あり 帯なし 状態 函・本体背 少イタミ

初めて水木しげるの妖怪画を本として少年サンデー連載の「ふしぎなふしぎなふしぎな話」や少年マガジンで発表された妖怪画などから集めたりして、まとめたのが、「水木しげる妖怪画集」です。(それ以前に昭和43年少年マガジン増刊「水木しげるの日本妖怪大全」が出ましたが、こっちは雑誌でしたので…)
改定版が昭和60年頃に発行されましたが内容も3分の2ほど変わっていて、しかも函がなく、カバーに変わっていて、その改定版はもう別の画集です。(笑)しかもこの初版は再版には収録されていない池田弥三郎や佐藤忠男などの評論も収録されています。
水木御大の独特な描線とアシスタントの緻密で細かい点画や線などがたっぷり堪能できます。もちろん妖怪事典としても素晴らしい本です。
水木しげるとアシスタント達が描きあげた、何処となく愛嬌があり、そして何処となく懐かしさを感じる妖怪たちに出会えると思います。この画集は絶対にオススメです!明日ゲゲゲ展を見たあと、心斎橋までちょっと足を伸ばしてみては如何でしょう。きっとステキな一日になることでしょう!
気になった方は是非グランドカオスまでお越し下さい!


備考 掲載商品は売り切れる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

(担当 ゲゲゲの店員 福井)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

グランドカオス 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます