2010/7/22 21:00掲載
まんだらけ 中野店 3F 本店2

サル!サル!サル! 珍作「サルハンター」のご案内


今回紹介するのは今はなきヤングサンデーで連載されていた漫画、ツギ野ツギ雄「サルハンター」です。

内容はタイトル通りといった感じで、突然凶暴進化したサルが人間に牙を向き始めるという実に分かり易い、分かり易すぎるB級のソレです。
全編にわたって繰り広げられるサルとのジャンク感溢れる戦闘シーンと、個性的というにはあまりに危険な絵柄とタッチが最高に最悪なへビィな作品です。
後ろの作品解説には「ハリウッドも粉砕するジャパニーズ・ガレージ・アニマル・パニックの金字塔」とかテキトーにもほどがある煽りが書いてあってとても愉快。ガレージ・アニマルってもはやサルでもなんでもないだろ!


見ざる、言わざる、聞かざる、につづく第4の猿、なめざる

この漫画のメインテーマのサルは、知性を持ち凶暴化したどこまでも破廉恥で糞ウザイ存在。
サルという人間にもっとも近い動物ながら、どこか感じてしまう同族嫌悪と不快感に似た感情を拡大解釈しつくしてみた結果がこの間抜けながらも恐ろしいサルどもといえるでしょう。
スニーカーにタバコをくわえ、パンツを頭にかぶったサルども姿はまさにストレート&ストロングスタイルのDQN。そんなガレージ感溢れるサルどもが人間に立ち代り台等し始めるというのは作者の強いメッセージかなにかなのでしょうか?いやたぶん気のせいでしょう。

そんなサルに対する人間達も超絶個性派ぞろいのキャラクターばかりで、恋人を(間接的に)サルに殺された悲劇なのか喜劇なのかよくわからない主人公の全く感情移入したいない状況も実にすばらしいです。
そんな主人公が使う武器が、何を考えたのか『18万ボルトスタンガン内蔵ヌンチャク』なぜヌンチャクなのかとかそういう大きなクエスチョンは残りますが、これでサルどもをボッコボコにする様はサルの糞むかつくこの作品のキャラクター性もあって実に爽快感あるシーンです。


どこら辺がソニックなのかは謎

そして極め付きは、主人公の開発した(らしい?)対変異ザル兵器『スーパーソニックソード』ZOIDのバーサークヒューラーも片足で逃げ出すそのいんちき科学っぷりにただただ脱帽。


コーヒー飲みながら声に出したい日本語No1

台詞回しもソウル溢れすぎてケロイドのごときケイオス状態。
テンション高くなる度に舌がまわらなくなり日本語が暴走し始める様はギャグ以上のおぞましい何かを感じさせます。

そこそこ有名な気もしないでもない作品ですが、とりあえず連載終了後約10年後にこの作品を出版した太田出版の勇気と大陸棚にも匹敵する底なしの凶器に乾杯といったところでしょうか。
そんなガレージ暗黒アニマル武等伝な「サルハンター」。あなたの本棚に加えれば一気に本棚も世紀末感溢れる雰囲気に変わること間違いなしです。

(担当 黒田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます