2010/4/2 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 記憶×大予言

さぁ、SFを読もう〜エドモンド・ハミルトンの『キャプテンフューチャー』ならぬ、江戸門晴美の「神風隊長」シリーズと、『自殺者が相次ぐ部屋で暮らし始めた学生が窓越しに見た美女との怪異』のお話


暗闇の魔人
江戸門晴美
TDSF/2001年
¥1575

キャプテン・フューチャーの設定をそのまま日本に置き換えたパロディ本。
こちら奥付見ると、昭和19年に出た同タイトルの復刻となっていますけど、どうも疑わしい。。
巻末の他作品群の著者の名前見たりすると、どうも、、、。
とまぁ、そんなことは関係ないんです。
なぜかってこれ面白いんですから。こういうのって、ようは面白いか面白くないかですよね。
キャプテン・フューチャーシリーズ読んだことない方でも、楽しめますし、もちろんご存知の方は、笑い堪えるのに必死になるかと。。
ちなみに発行はあのTDSFです。


ハンス・ハインツ・エーヴェルス
蜘蛛・ミイラの花嫁 (他
創土社/昭和48年 (1973年)
¥3675

こちらは短編集となっており、エーヴェルスの珠玉の作品集となっています。 中でも有名なのは恐らく「蜘蛛」。 他出版社のアンソロジーなどでも収録されたりしていますので、既に読まれた方多いかと思いますが、どの方の心にも暗い闇落としたのではないでしょうか。

〜〜ではここでその蜘蛛のあらすじをご紹介〜〜
(これは自殺者が続出するという部屋に住んだ医学生の恐怖と幻想に満ちた作品)
自殺者が続出するという部屋の窓から見える美しい女性。
彼女は窓越しで自分と同じことをしている。こちらが何かをすれば見ると同じ動作をしている。
黒装束、尖った歯、向かい、首吊り自殺、窓、真似、糸、そして美貌。。。

狂おしいほどの黒い幻想世界の名作。
乱歩にも影響を与えた作品で、もちろんエーヴェルスの代表作。

ちなみに同時収録されている「乳を飲ませた女」は、運命というものを、自分の行為の愚かさを、消えない罪を残す作品。

蜘蛛以外はほとんどが現在読み事さえ困難になってしまっています。
作品に触れたい方にオススメ。

(担当 三次)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます