2009/8/9 21:00掲載
まんだらけ 渋谷店

【渋谷SURVIVE!!!!In SUMMER】【少女レトロ】8月14日 セット本 市川みさこ「しあわせさん」全6巻+再版ピンクカバー版「オヨネコぶーにゃん」7〜9巻の全9巻セット 出品!


市川みさこ「しあわせさん」全6巻+再版ピンクカバー版「オヨネコぶーにゃん」7〜9巻の全9巻セット
状態:並(全巻カバーイタミ、3巻のカバー背上部にイタミ、小口ヤケ、8巻ワレ補修有)
備考:内容は「しあわせさん」1〜6も「ヨネコぶーにゃん」も一緒です。表紙だけ違います。

*お値段は当日ご確認頂くか、事前&販売後にお電話にてお問い合わせをお願い致します。
少女レトロコミックの中でもっとも全巻揃えるのが難しい作品をセットでお出しできる日が来ました!!担当も全巻揃うのを初めてみましたよ!
苦節5年・・・長かった!!

80年代にアニメになったり、旧安田信託銀行のキャラクターになりグッズも多数製作されたので、この黄色いお世辞にも愛らしいとは言えない狸のような黄色い生物
を皆さんは一度はどこかで見たことがありませんか?

何かうちの戸棚かどっかで昔貯金箱かなんかがあったわーという方は
もしかしたら原作があって、それがしかも少女漫画、しかもしかも由緒正しい小学館の「週間少女コミック」で連載されていた作品だなんて思わないかも。

そうです!熱いコレクターが多数存在するオヨヨですよ〜!!

1973年に「週刊少女コミック」に連載開始され「た「しあわせさん」ですが、実はその「しあわせさん」にはオヨヨはいませんでした。
(この「しあわせさん」は単行本未収録の幻の作品!)連載開始から約一年半後にオヨヨは突如登場し、主人公に大抜擢されたという一風変わったプロフィール
を持ったキャラです。
下克上キャラという意味ではあのカールおじさんに近いかも。。
その後1984年にアニメ化され、銀行のキャラクターにもなり出世街道まっしぐら。
アニメが放映された際に、キャラクター性を高めるためにタイトルを「しあわせさん」→「オヨネコぶーにゃん」
に改題、単行本もピンクの派手なカバー版で「しあわせさん」1巻〜6巻→を「オヨネコぶーにゃん」1〜6巻で再版、その後も全9巻までピンクカバーで発行しました。

ちなみにアニメの声は神谷明さんだったんですよ!!・・・確かにネコなで声っていうより、ダミ声っぽい顔をしているので合っているといえば合っている!!
主題歌も神谷さんでした。

ブッキングから復刻されている全巻セットは再版改題版「およねこぶーにゃん」
(ピンクカバー版)装丁の復刻版なのでこの「しあわせさん」の表紙絵はこのオリジナルバージョンのみでしか見ることができません。

今回はお出しするのは「しあわせさん」全6巻+再版ピンクカバー版「オヨネコぶーにゃん」7〜9巻の全9巻セット
なので、ぱっと見カバー違いの混合セットみたいに見えちゃいますが、「しあわせさん」カバーの7巻以降は存在しないので、これが1番オリジナルのセットということになります。

オヨヨは顔の造作が単純なので全部一緒かと思いきや、単行本で比べるとその差は歴然、特に表紙をみるとわかるのですが
顔が変化していてとっても面白いんです!
【初期の頃】 【後期】
・目のマブタが重く常に半開き→大きな楕円形の目でエロ目になったり形が変化
・↓まつげが密集して生えている→上まつげがちょんちょんとかわいい感じに
・鼻の中央に線がはいっていてヒゲの上の部分が二つ→線がなくなり、一つに
・表情に乏しい→豊か

市川さんは描くのがめんどくさくなったわけではないんでしょうが(笑)だんだん結構簡略化されている点も。
私が見てもまったく違うのでオヨヨマニアの方だったらきっともっと違いを指摘できるんだろうなあ。。
銀行のキャラクターとしてより親しみやすいフォームに変化していったのだと思いますが個人的には初期型の猫らしいぶーにゃんが可愛いと思います!!

・・・・・・原作のぶーにゃんを初めて見たとき、
それはかの有名なシュルツの「スヌーピー」の漫画を見たときのような衝撃を受けました。
丸みも含め、崩れた表情さえも計算されたかのような完璧で無駄の無い線。
ちょっと毒の効いた大人も子供も楽しめるギャグセンス。そのなんとも一言ではいえない憎たらしいけど可愛い表情。
似たような生き物は真似して描けるけど、この独特の可愛さは市川さんオンリー。
オヨヨの可愛さもオンリーワン。

少女レトロの漫画家さんで1番絵がお上手なんじゃないかと密かに思っています。そんなオヨヨだから熱狂的なコレクターさんが存在するんだなあ・・・。。

全巻セットをお出しできるまでにかかった年数を考えると、次はほんとーにほんとーにいつめぐり合えるかわかりません。
-------------------
皆をと虜にする不思議なオヨヨの魅力にぜひ触れてみてください!きっと一度手にしたら二度と手放したくなくなるはず。

(担当 神原)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます