2008/9/30 21:00掲載
まんだらけ 福岡

【10月テーマ:三国志】第一回 コミック編


巨匠横山氏による「三国志」が、三国志マンガ・・・というより三国志好きの聖書(バイブル)
として知られているのはもはや常識だが、今回このテーマを興すにあたって、近年の三国志を
題材にしたコミックを調べてみたけど。
イパーイ!!!である。
ま、まあ。日本のお膝元である「戦国時代」に比べれば、圧倒的に数は少ないけれど、それでも出過ぎ。
「戦国」と比べて、「三国志」は正史か演義、パラレルかで分類されることが多く、特に一昔前のコミックは、
みんな合わせたかのように「劉備」と「諸葛亮」を主人公に善人っぷりもハンパなく、演義ベースの割には
時代考察が案外適当で、前述の二人と義兄弟の「関羽と張飛」以外は人物自体も超ブサイクってのが圧倒多数である。

また、近年は「性転換」もごくフツーの出来事らしく、「関羽」が超美人(ツンデレ系)のデカチチが共通しており、
もうみんな女の子でハチャメチャである。
深読みすると思わぬ発見があったり、時には「あっ!!」と驚くネタが転がっていたりと、一様にマンガと云えど
馬鹿には出来ない。

メディア化として、コミックは基本中の基本。安くて手軽に楽しめる媒体として、三国志初心者にもオススメである。

1階フロア、入口玄関前のショーケースで【三国志のコミックス】を、偏見という名の元に作成したレビューと共に並べています。
三国志の少年コミックスは1階フロア、少女コミックは3階フロアでお探しください。
(スタッフに気軽に声を掛けてネ!)


<三国志歴史が3分で分かる小話 第一回・黄巾の乱>

いつの時代も、腐敗し終焉する原因はトップにある。
宦官(大事なアソコを切られた男の人。皇帝の身近にいる)が好き勝手。
皇帝は知らん顔で毎日お祭り騒ぎ。
高い税金に、酷い仕打ち。何もしてくれない国についに市民はキレた!
「蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉」(もう国はダメだ。俺らがやろうぜ!)と、太平道の教祖サマ・張角を筆頭に一斉蜂起。
すんげー規模で、お国はアワワ状態だったけど。
それを鎮圧したのが、大将軍・何進(誰それ?って言わないで)
その中に、曹操・劉備・孫堅という、後の主人公達も混じってました。
有名な桃園の誓いもこの時(演義のみ)
三国志の始まり、そして漢帝国の終わりは、この乱をきっかけにスターチとする。


(テーマ番長 矢口)

(担当 矢口)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます