2008/2/21 21:00掲載
まんだらけ 渋谷店

20世紀ノ少年


『KENJI YANOBE 1969-2005』(青幻舎)

現代美術家、ヤノベケンジの2005年までの軌跡を辿った作品集。
ヤノベ氏は1966年生まれ。ってことは3歳から?
そうです。冒頭掲載された幼少期に作成のマンガやジャイアントロボやガメラの模型。みんなと同じ様にマンガやアニメヒーローに憧れていた少年は、その完成形ではなく作り出す方にベクトルが向って行ったのです。

ヤノベ氏の作品群はそんな幼少期に思い描いていた未来の姿を“サバイバル”と言う視点で捉えてきました。
そのため、写し出されるのは未来の廃墟とそこにたたずむガスマスクや宇宙服(その名もアトムスーツ!)を着た人物だったりします。

うぅむ。極めて個人的な感想を申し上げると、黄色のアトムスーツ=黄色のつなぎ服、そこから顔をのぞかせる腹話術人形「トらやん」=ブージーボーイ、そして「未来の廃墟」というコンセプトは“退化”、どうしてもアメリカのテクノポップバンド・DEVOを思い出さずにはいられません。
でも頭の中はきっとものすごい近いものを持っているんだろうなぁ。

そしてヤノベ氏自身が遊んでいたという、岡本太郎センセの太陽の塔が聳え立つ大阪万博跡地の廃墟も登場。こうなると思い出すのが浦沢直樹「20世紀少年」ですな。

本書はあくまでも美術書ですがマンガ好きにも感じる物は充分あり。

どーですか、お客さんッ!!

ニューウェーブコーナーにて。


(担当 清水)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます