魔女っこ作品・おもちゃ紹介 【第5弾】しゅごキャラ!

キャラっス~~~!!

個人的に少女向け作品として殿堂入り、「しゅごキャラ!」のおもちゃが来たのでご紹介します!

まずは集合写真を一枚
P5316205.JPG

続いて個々のアイテムの写真と状態です

◆タカラトミー ハンプティ・ロック
P5316168.JPG

商品名としては上記となりますが、しゅごたま&キャラがセットになった商品です。
(箱無し現状品。ストラップ、たまご置き台欠)

◆タカラトミー アミュレットアクセ&ポーチ
P5316185.JPG

(箱なし、ベルトループほつれ大、合皮・ベルト傷み)

◆タカラトミーアーツ ハンプティ・ロック&ダンプティキー

1.ハンプティ・ロック(ノーマルタイプ)
P5316195.JPG

(本体のみ、ジュエル1個欠)

5.ダンプティキー
P5316198.JPG

(本体のみ、チェーンと亜夢の写真欠)

懐かしー!と心の声を上げている方も、まずは作品を思い出して頂く為に作品紹介をしていきます!



≪しゅごキャラ!≫(2007年)

2006年から連載開始されたPEACH-PIT さんの漫画が原作。

2007年10月よりアニメが開始、この頃には「なかよし」の看板作品になり、2010年まで連載されていました。

内容は、小学5年生の主人公「日奈森亜夢(ひなもりあむ)」が「しゅごキャラ」(なりたい自分が小さなキャラになったもの)と「キャラなり」(キャラの力を使用し、なりたい自分に変身)することで「×たま」(ばつたま。こころのたまごがダメになっている状態)を浄化し人々の心を救っていく物語です。

ものすごーーーく簡単に纏めてしまいましたが、この作品、子供から大人まで全ての心を掴む名作なのです。

そんなしゅごキャラの魅力をまとめてみました(結構長い)ので、読んだり飛ばしたりしてご覧下さい。

◎しゅごキャラの魅力とは!

1、あむの性格
見た目は少女が憧れるクールで出来る美少女であり周りのイメージを崩したくないとクールに振る舞うが、内面は怖いものか苦手だったり普通の女の子で、そのギャップが親しみやすさを生んだ。特に、番組最後の提供のテロップ時のあむの顔がギャグ顔ばっかりで印象的。姉として甘えられない環境で育ったという家庭環境が影響している。

2、自分を出せないというありふれた悩みをメインテーマとして扱う
更にそれを実現できる立場の主人公であるが故に「変わりたくない」、「変わるのが怖い」と言った小学生のリアルな心理も丁寧に描いている。

3、もうひとつのメインテーマとして、「夢に向かい行動を起こすことの大切さ」があり、大人が見ても心にグッとくる話が多い
1番のキーとなる「こころのたまご」という存在がその人の「信念」や「生き方」を象徴する人として1番大切なもので、低年齢層向けとはいえ非常に繊細なテーマである。

4、人間ドラマである
基本的な各話の構図としては、心の闇の部分が具現化(✕たまから産まれた✕キャラ等)しそれを止めるというバトルものに似通ったものだが、根幹は人間対人間の心のぶつかり合いみたいなもので、人間ドラマを描く作品である。

5、各人物のキャラが非常に立っている
それぞれの作中における立場が理解しやすい。本作から初めて作画担当を初の2人体制にし、キャラデザインの幅が広がった事による影響が大きい。

6、若々しいエネルギッシュな作品
PEACH-PITさんが初の少女漫画、安田監督も初監督作品であり且つほぼ経験の無い少女向け作品ということで、ありがちな内容にならず展開が読めないフレッシュなイメージに仕上がっている。

7、低年齢層にも分かりやすい演出
原作が漫画で対象年齢層が低めということもあり、吹き出しや怒りマークなど、あえて漫画のような分かりやすい「TV漫画」的な演出をしている(外キャラとのギャップに悩むシーンで吹き出しを入れたり等)。所謂、本来のターゲット層である低年齢層を意識した演出が多い(特に27話以降の後期)。

8、設定など難しい事を気にせず純粋に楽しんで見れる
あえて「しゅごキャラが何処から来て何故見えるか」等の細かい設定はしていない。因みに、設定が無いのに科学的根拠を追い続ける可哀想なキャラもいたり...

9、人として大切なものがある
夢ができたばかりの小さな子や、夢に向かって頑張る子、挫折仕掛けている子、それを乗り越えた子、夢を諦めた大人、叶えた大人、叶えたけど悩む大人、1度挫折し諦めたけど再度夢に向かって歩く大人など、夢に対し様々な境遇の人物が出てきて、夢というものを今一度考えさせてくれる、大人にこそ見て欲しい作品となっている。

10、細かい所まで可愛い要素が散りばめられている
衣装や髪型パターンの多さもさる事ながら、細かい所まで可愛い要素が散りばめられている(各しゅごキャラのたまごのデザインや、アミュレットハートの靴底がハートだったり)。ちなみに衣装は40パターン以上

11、小学校高学年~中学生などに向けた演出も
耳を甘噛み、壁ドン、膝枕、兄妹での接吻など、基本的にギャグや爽やか要素が多い中に女の子心をくすぐる様なドキッとする場面もあり飽きさせない。

12、主題歌の神曲の多さが随一
特に1期初期OPにおいては、メロディも素晴らしいが歌詞全てがこの作品を物語っていてアニメソングとしては100点に近い。ちなみにお勧めは1期初期OP&ED、2期の第4OP

13、時期が他の作品とずれているので新鮮
10月から放送開始なので、年末年始のイベントなど前半に視聴者を引き寄せるにうってつけの時期だった。また、学年が変わるのが中盤の為、卒業や別れ、進級し新しい仲間が増えるなどが中盤にあるあまり見られないパターン。

13個もありました。

まだまだあるよ!という方も居ると思いますが、大人の事情により割愛!

続いて、ストーリーの基本的な部分をおさらいです。

◎大まかなあらすじ

聖夜学園5年生である主人公「日奈森亜夢」は、ある日「なりたい私になる勇気を下さい」と願った翌朝、起きると布団の中に3つのしゅごキャラのたまご(しゅごたま)を発見します。
その朝思わず学校に持って行ってしまうのですが、ガーディアンと呼ばれる生徒会メンバーに3つのしゅごたまを持っていることを察知され(しゅごキャラを持っている人物は限られていて生徒会に所属しており、キャラやたまごは共鳴する為持っていることが分かる)、生徒会に勧誘されます。
初めは拒否していた亜夢ですが、生徒総会の時に突然「生徒会に入る」と発表され半強制的にガーディアンとなります笑

生徒会に入った亜夢の役目はキャラなり(しゅごキャラと合体?し能力が使えるようになること)し、×たま(こころのたまごが悩みなどの影響で黒くなってしまったもの)を浄化することで、その責務を果たしていくと同時に、エンブリオと呼ばれる伝説のたまごを巡る争いに巻き込まれていく、というお話。

それでは基礎知識がついがところで、メインテーマとなる「物語を交えながらのアイテム紹介」へ行ってみたいと思います!

◎アイテム紹介

トップバッターはこちら!

◆アミュレットアクセ&ポーチ


P5316185.JPG

亜夢が生徒会に(半強制的に)入った時に渡された物で、3つのしゅごたまがすっぽり入ります。 作中でも入れているシーンがありますが、再現してみました!

P5316204.JPG

サイズも原作に近く、感動的瞬間! セットとして、アクセヘアゴムがハート、スペード、クローバーの3種類ずつ付属します。

ここでピックアップしたいのがヘアゴムの方。
P5316187.JPG

亜夢が変身(キャラなり)すると、普段「+」マークの髪留めがしゅごキャラごとのマークに変わります
そうです、3つのキャラなりを自らで再現出来ちゃうなりきりおもちゃなのです(少しマークの大きさは小さいですが...)。
別商品になりますが、画像で紹介..

変身前の亜夢↓↓
02011704870.jpg

続いて各しゅごキャラとのキャラなりした亜夢↓↓
02040112570.jpg

全て髪型も全然違い可愛いですね。
ちなみに、DVD通常版全16巻のジャケットの亜夢は全て髪型が違うって知ってましたか?
そういった所も細かいしゅごキャラなのでした!

あと普通に赤チェックと黒レースがかわいい!

2番目はこちら

◆タカラトミー ハンプティ・ロック


P5316168.JPG

皆さん、しゅごキャラのアイテムと言えば何を思い浮かべますか?? 恐らく、この「ハンプティ・ロック」と「アミュレットハートロッド」でしょう。
魔法少女要素としては後者が強いかなと思いますが、作中における活躍度は明らかに前者。
まず、ロッドもロックがないと出てこないですし、変身もできず、主人公の亜夢が×たまを浄化する(亜夢の生徒会としての最重要任務)こともできません
この記事を書いている理由も「魔法少女」枠の為に担当として書いているので、このアイテムが無かったら今これを書いてもいない事になります。

超重要ということがわかったところで、登場までの流れです。

ハンプティ・ロックは作中では、初代生徒会長からの「3つのしゅごたまを持つ者が来たら託す」という言い伝えの元、代々ガーディアンが保管していた物。
そこへ亜夢が現れた事で託そうという流れになるのですが、その前に敵か味方か不明の謎の美少年「月詠イクト」がロックを盗み出してしまいます。実は、イクトはロックと対になる「ダンプティキー」という鍵を持っており、共鳴すると言われるロックの謎を解明するために狙っていたのです。

その後、亜夢は初キャラなりの成果もあって何とかロックを取り戻し、それからはずっと胸に付けたり鞄に入れて持ち歩きます。
また、×たま浄化やエンブリオ探しをしていく中で、事あるごとにイクトも現れ亜夢の邪魔をしたり助けたりドキドキさせたり...といったやりとりが続いて行き、徐々にロックとキーの謎も明らかになっていくのです。

ここまでで何となく物語の骨格が見えてきましたね。

・「×たま」を浄化し人々の心を救う(2期からは新しいたまごも登場)
・ロックとキーの謎を追う
・エンブリオを探し出して手に入れる
・イクトとの恋の行方

この4要素といっても良いかと思います。

...話が逸れてますが!

ハンプティ・ロックの話に戻ります!

ロックだけではなく3しゅごキャラが付属したこの商品

P5316169.JPGP5316171.JPG
しゅごたまの中の台座もちゃんと各マークに!この細やかさがしゅごキャラ!

肝心のギミックですが、 まずは電池を入れ...
P5316178.JPG

上のボタンをポチっと!
P5316173.JPG

すると何やら音楽が...。

その後たまごを近づけると... P5316180.JPG 

            ↓

P5316181.JPG
キャラなり!アミュレットハート!

その後下のボタン(きめ技ボタン)を押すと..
ネガティブハートにロックオン!「オープンハート!」の声と共に七色に光ります。

P5316183.JPG P5316182.JPG

また、左右のボタンを押したまごを近付ける事でしゅごキャラがおしゃべりしたりキャラチェンジします



実は...



このロックとキーには、超曰く付きのシーンがあるのです。
この様な健全な記事において皆まで言う事は出来ませんが、丁度良く入荷した商品と併せて空気だけでもご紹介できればと思います!

それでは最後、この2点

◆タカラトミーアーツ ハンプティ・ロック&ダンプティキー

1.ハンプティ・ロック(ノーマルタイプ)

P5316195.JPGP5316196.JPGP5316197.JPG

5.ダンプティキー

P5316198.JPGP5316199.JPG

このシリーズはガチャガチャなのですが、芸が細かくロックがちゃんと開く仕様になっています。
それはこちら!
P5316200.JPG
亜夢の写真がないのが残念...

そしてこれが曰く付きのシーンの再現となります

P5316201.JPG
うわ~~~~~



P5316202.JPG
これは~~~~~~~~!!!



P5316203.JPG
◎△$♪×¥●&%#~~~~~~~~~~?!  (インスピレーションで補填お願いします!)

気になる方は本編見て!!大体わかります!



おしまいに、今回入荷が無かったけど名前をチラッと出した商品と通販URLを記して終えたいと思います!

◆アミュレットハートロッド


alv9g-oo1w5.jpg

しゅごキャラの2大アイテムのうちの1つ、アミュレットハートになった時に使用するバトンです。
バトンだけに投げて物理的に攻撃します!魔法少女のバトンは数あれどこれは珍しすぎる!笑
基本1本しか使いませんが、海里との戦いのときは2本使用する場面も有ったり...

02002735640.jpg02002735641.jpg
半透明の樹脂がいかにもタカラっぽくコメットさんシュガシュガルーンのアイテムを彷彿とさせますよね!



今回入荷した商品のURLです。

https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/list?categoryCode=020120

次回はセーラームーンRを紹介できるといいな!

さようキャラ~☆

比留間

カテゴリ
最新の記事
2月15日 中野店休館日に通販大出しします!momoko

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

2月15日 中野店休館日に通販大出しします!ディーラー製衣装

まんだらけ中野店と那由多店は施設点検による休館日のため、2月15日(水)は終日閉...

中野店 田近

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!小物・プライズ系

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします! ドール編

後もう少しで今年も終わり!年末への予定の一つにいかが? 中野店ぷらすちっくでは1...

大原

中野店ぷらすちっく 12/24(土)東京ミュウミュウ大出しします!

今年も残すところ後3週間!! 中野店ぷらすちっくでは12/24(土)に大出しイベ...

大原

9/24(土)はプリティーシリーズスペシャルライブ!! プリパラグッズ大出しします★

9/24(土)!中野サンプラザに「アイドルタイムプリパラ」、「キラッとプリ☆チャ...

大原

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第4弾★ ディーラー製ドール衣装

棚卸しは恒例の大出しイベント! 今日まで魔法少女TOY、チェリーちゃん、ワンダー...

中野店 田近

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第3弾★ フォーチュンワンダ&ワンダーフロッグ

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「フォーチュンワンダフレンド...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★第2弾★ チェリーちゃん

9月14日は棚卸大出し情報!★WEB通販先行販売★ 「チェリーちゃん」 人気ドー...

中野店 井出

9月14日中野店ぷらすちっく 棚卸大出し★店頭先行販売情報★

9月14日(水)は中野店の棚卸日! 恒例の良い物を出すをこの日は皆さんもワクワク...

中野店 井出

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。