電子遊戯広場

ゲーム週記(にっきじゃないよ。) 第1回

ゲーム週記、第二回は「闘いの晩歌」。何故、このゲームにしたかというと・・・昔クリアしたことがあったから。
まぁ、今回も楽に行けると思いこのゲームを選んだまでです。
ですが、ゲーム自体にも愛着があって好きなんで、やってみようと決意しました。
アーケードとは程遠い内容ですが、ファミコンとしてはいい出来なんでまぁ、見てやってください。

遊び方は、剣と楯をうまく使い分け、襲い来る敵をやっつけていく横スクロールアクションゲームです。
各面は、前半と後半の2ステージ制で最後に現れるボスを倒せばクリアとなります。
横の画像はステージ1です。
まっすぐ横に進むだけの面なんで、コメントなし。

中ボス マムシ
しばらく(?)いや、割とすぐに現れる中ボスのマムシ。2人組ですが、戦うときは一人ずつなんで、困ることはありまへん。
ただ、この後のボスとの戦いに備えて、体力は残したいところ。4回ずつ切れば、簡単にやっつけれます。


1面ボス アイアンアーム
中ボスを倒したあと、同じような道のりを右に進めばこの面のボスアイアンアームが登場します。
こいつの攻撃が厄介で、腕をブーメランのように投げてきて慣れてないとタイミングが合わなくてすぐやられます。
こいつは、俺の中で一番苦手な相手で何回もやられました。
何回かチャレンジして倒し、次のステージへ。

2面は、荒野の面。基本、横に進むだけの面ですが斜めに矢を撃ってくる敵がいて、前からくる敵とその矢をうまくかわそうとしたらどっちもダメージを受けるという面倒くさいステージ。
まぁ、下手にジャンプせずに進み続けるしかないのかねぇ。
中ボス アルマジロン
ここの中ボス、アルマジロン。変な奴。
こいつは弱いくせに、一回ずつしかダメージを与えられないんで、時間がかかります。
くなって転がっているときは、ジャンプでかわして立ち上がった時に切りつけること8回・・・・・めんどくさ。

ボス ゴブリン
後半のステージには、沼があってそこは上からの攻撃と横から敵の特攻に合うので、意外と辛いっす。
でも、ボスは激弱のごブリンなんで、ダメージは気にしなくていいっす。

いっしょになってジャンプして近づき、切りまくってやっつける。ここでは、まず死にまへん。
中ボス マッスラー
3面。ここは、1・2面とは違って、上から下へエレベーターを使って進むステージ。
基本的には、敵をやっつけて下に降りて行けばいいんですけど、エレベーターを降りる直前にナイフを投げる敵の攻撃にあたって、イラッとすることが多くてストレスのたまるステージ。
そのかわり、中ボスは最弱でバットに当たることさえ難しい位に、ダメージはもらいません。見た目以上に弱いっす。
なにがマッスラーじゃ!俺でも倒せるわ。

ボス トロージャン
ここのボスは、主人公(リュウ、ここではじめて名前が出ました。)に似てますが、関係ありません。
こいつは、倒し方がわからないと連打してても倒せません。
ジャンプ切りを繰り返してれば、徐々にダメージを与えて倒せます。
おぉーっ、いっちょまえに倒し方を説明してやがる。
下手くそなくせに。恥ずかしいから、次のステージへ。

ボス トロージャン
4面。ここは、横ステージ。
まぁ、これと言ってコメントはないんですけど、あえて言うなら区切りを通過するためには鍵が必要で、結構すぐそばにあるんで迷うこともないし、別にって感じ。
中ボス またこいつかよ ボス またこいつかよ
この面のボスは、使い回し。ボスフェチの俺にとって、この上なく残念な作り。弱くても、変でもいいから変えてくれよぉ〜。
後半、5面。ここは、上から下に進むステージ。
3面に比べて圧倒的に敵の攻撃がやらしく、ジャンプしたらナイフが当たり、攻撃を待っていたら、爆弾が爆発するなど。こちらの動きに合わせたかのようなうっとおしいところ。3回くらい、コンテニューしました。

ボス 使い回し×2
ここのボスも使い回し。食べ物もボスも何でも使い回しは良いものと悪いものがあります。ボスはダメ!!
マッスラーの後、油断してたらいきなりアイアンアーム使い回しバージョンが出てきて、あわてて応戦。何とかクリアしましたが、ボスの画像取れず。残念。

ゴールが近い、6面。ここは、かなり敵の攻撃も激しくまともに相手にするとアッという間にやられます。
ここは、敵を無視すれば逆にダメージをほとんど喰らうことなく進めるんで、そのままGO。

お見合い中
中ボス トロージャン
ここの中ボスは、トロージャン。俺は、使い回しは許しませんが、トロージャンのみリベンジという設定でこの面に登場してると勝手に思い込んでるんで、良し。
でも、今の俺を止めることは出来ないようだな。
ボス キングスリーク
この面のボスは、登場もやけに派手で壁からいきなり出てきます。壁の破片に当たるなんて知らないから、最初は壁の破片にやられて、ゲームオーバー。
2回目は、破片を交わしたものの鉄球のダメージが異常に強くて倒し方わからず・・・ゲームオーバー。
3回目、特攻して切りまくったらなんとかやっつけましたが、何とこいつはもう一人いて・・・・以下同文。
4回目は、すべてを踏まえた上でようやく倒せました。はぁ、、、、、

やっときました最終面。何とこのステージのみ、いきなり大ボス 剣王アキレスとの対決です。今までの奴とは何かが違う。恐る恐る近づくと・・2撃で死亡。
こいつの攻撃は一回で喰らうダメージが4とハンパねぇー。

大ボス 剣王 アキレス
倒し方は、ずばり言っちゃうとトロージャンとほぼ同じ。
ジャンプ切りを行えば、徐々にダメージを与えていけるので、時間はかかりますけど確実に倒せます。
しかし、ちょっとミスっただけで即死が待ってるんで慎重さはトロージャンの3倍は必要。そんな俺も、5回の挑戦でようやくやっつけました。

いつの世も、支配する奴は剣王・拳王とケンオウばかり。

クリア時間 約1時間。
コンテニュー 結構。
感想 次は何がクリアできるか不安です。
※この記事は2008年7月31日に掲載したものです

(担当 佐藤)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp