電子遊戯広場

ゲーム週記(にっきじゃないよ。) 第1回

僕はですね、レトロゲームが好きな割にはプレイすることは意外に少なく、 タイトルは知っていても内容やステージ構成なんかは知らないものが多くてこれじゃ駄目だと思い、 いろいろなゲームにチャレンジしようとこれを始めてみます。
僕の、愛機はこれ一つでFC・SFC・NES・SNESの4つが遊べる優れもの。
まず、一発目に選んだゲームは・・・・・
「沙羅曼蛇」 コレです。
僕のファミコンデビューソフトの一つ、コナミの代表的なシューティングゲームです。
これは、丁度僕が小学5年生の頃に買ってもらったもので、両親が夜勤で二人ともいない時に一人でこのゲームを遊んでいたという、 何ともさみしい印象のゲームです。それはさておき、久しぶりにプレイスタート!!!
ステージ1。横スクロールから始まる一面は細胞のステージ。
まぁ、このステージではさすがに死に所は無く、サクッとボスのいる場所までこれました。久しぶりとは言え、腕がそんなに落ちるもんでもないなと余裕の俺。
一面のボス・・・ゴーレム
脳みそから腕が伸びてきて、ひたすら追いかけてくるだけの単純な奴。目玉が出てきたところをひたすら撃てば、まず倒せます。
楽勝!!!!!!
このゲームの特徴でもある、偶数ステージは縦画面奇数ステージは横画面とガラッと感じが変わるので、面白いです。では、2面に行ってみよぉー。
火山ステージ。何と僕はここでいきなりミスを連発!
敵の出現位置や火山弾に当たりまくって、まさかまさかのゲームオーバー。ここまで、下手くそになっているとは思ってもいませんでした。

ステージ2ボス テトラン


中ボス ゲート

2回目のチャレンジで、ようやくボスの処まで来れました。
中ボスのゲートも難なく倒し、いよいよ2面のボス テトランとご対面。

特に苦労することはありません。
ただ、スピードがないときついかも・・
ファミコン版は触手がダサいので、好きじゃないんですが、プレステとかに出てくるテトランはかなりかっこ良くて、 触手からも弾を撃ってくるし、伸ばしたり引っ込めたりとちょっと苦手です。
3面。
ここは、昔から得意で死んだことが無かったので何にも考えずにプレイしてたら、いきなり出てくるファイヤープラネットに当たりまくってここでもゲームオーバー。

プロミネンスもびっくりするし、パワーアップカプセルもあんまり出てこないので、予想以上に苦労しました。
そして、苦労すること15分、沙羅曼蛇中、最弱のボス イントルーダの登場。 首から後ろはどうしたのか、もしかすると異様に短い体で、画面のすぐ後ろには尻尾しかないのかも知れません。
弱点の鼻っ面を撃ちまくれば、すぐに倒せます。 この段階で、すでに2回もコンテニューとは・・・・・


ステージ4ボス ギーガ

ようやく4面に来ました。
ここは、1面の細胞ステージを縦にした感じのステージで、途中に高速スクロールするところがあるんですけど、 そこさえしのげばこのステージは特に難しくはなかったです。
ボス直前のアバラ骨の場面はコナミワイワイワールドを思い出します。

4面のボス ギーガ 顔が面白いのでこいつだけアップで出しときます。
口から弾を出し、途中で自分の目玉を飛ばしてくる変な奴。 倒すのがもったいないと思い、しばらくは遊んでいましたが昔ほどの上手さもない今、余裕かましてる暇もないのでさっさとやっつけました。


ステージ5ボス ツタンカーメン

いよいよ、後半のステージ5。
このステージだけ異色のエジプト風。
ここまで来たら、僕の装備もフルに近い状態なので、まず死ななくなりました。

途中に出てくるクラッシュバムも即死させ、後半の神殿ステージに突入し、一気にボスのいる部屋まで来ちゃいました。ボスの名前はズバリ、ツタンカーメン。

顔の周りをまわるバリアが邪魔で弾が当てにくいのですが、フル装備の僕には関係なし!レーザーを当てまくって約5秒後にツタンカーメンは画面からいなくなりました。
やっと来ました、ラストステージの6面。
当初の予定では、ノーコンテニューで、20分くらいで終わる予定でしたが、気がつけば約1時間。

クリアしなければ気が済まないくらい悔しいのと、これが忘れかけていた気持ちかぁと、半分すがすがしい気持ちで臨んだ6面。

コナミシューティングではおなじみのモアイもここ6面でようやく登場。 装備さえ整っていれば何の問題もなく、ボスのいるところまで来れます。
ラストのボスは、ビックアイとその守護者的存在のドラゴン。
ラストボスにしては迫力がなくてちょっとがっかりですが、ファミコンソフトのラベルに書かれてる蛇の顔って・・・こいつ?その辺りまでは僕は知らないので、ここまで。

ラスボスを倒した後は、高速スクロールでの脱出ステージ。 最後のシャッターが閉まるところで1機死んで、何とかクリアしました。
エンディングには、コンテニュー回数によって、画面に現れるキャラが違い、コンテニューなしだと、パイロット。
1回または2回なら画面の通り、ビックパイパー3回以上なら、ヘルメットとなります。

久しぶりにファミコンで遊んだらやっぱり面白かった!
次は何で遊ぼうか?なんせ下手くそなんで、クリアできそうなゲームにしないと・・・では。
これを始めるきっかけになったのは、チャレンジしようと思ったのも確かなんですが、9月にグランドカオスのイベントフロアーでゲーム大会を開催します。
まず、第一回目にはファミスタを予定!!この大会は継続していきたいので、いろんなゲームで遊び大会にできそうなゲームの探索と、 自分のなまった腕を鍛えなおすことを兼ねて行っていきます。皆様の参加したいゲームなんかありますか?ファミコンじゃなくても構いません、どんなご意見でもお待ちしてます。
さぁ、やるかぁーーーーーーーーーー。
※この記事は2008年7月24日に掲載したものです

(担当 佐藤)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp