2005/07/17掲載
まんだらけうめだ店

毎日オークション ノストラダムスと五島勉のおかげで、オイルショック世代の我々には、明日という日は無いも同然であった……

そこの若いの!大変だ!東宝パニック映画の問題作「ノストラダムスの大予言」(1974年作品)の海外版「ラスト デイズ オブ プラネット アース」のLDが、うめだ店の毎日オークションで出品されますぞ!

で、なぜ海外版を紹介するのか?といいますとですな、この作品、国内では劇場公開・TV放映・その上に映像ソフト化不可能と、サリバン先生もさじを投げる三重苦……というよりも三拍子揃った怪作なんですぞ!
本誌記者(写々丸)も大二枚で思わず昇天の本作、当時、封切り1週間後に一部がカットされたり、25年程昔に、テレビ放映されたのが最後で、数年後のビデオ・LDブームの時、既に封印作品となっていたんです!平成のヤング達よ!!

そんな国内では問題だらけでも、海外では大手を振って売られており、それが逆輸入の凱旋帰国(密入国?)とあいなりました!
作品として“いかに恐がらせるか”という、方向性に力点を置いたため、ノストラフリークには"これ、何の予言?”と思う前に、丹波哲郎演じる、環境研究所所長にして、ノストラダムス研究家の西山良玄の大演説に圧倒されます。
劇中、ナチスのT4プランばりの持論を説く役の人が、数年後には死んで極楽に行けば、幸せになると実生活で説法し、そんな映画を量産しまっくたのも何かの縁ですかな?
そんな丹波氏が、プロデューサーの田中友幸氏から、映画化について話があったとき、両手を挙げて賛成し『大ヒットしたら、あなたの肖像が各国の紙幣になりますよ。』と語ったそうです。
それゆえ……なのかどうか分かりませんが、"人類を目覚めさせるためには、やりすぎということはない!”という強い意志が感じられますが、それが裏目に出て、今やまともに観賞できないシロモノとなってしまいました。
現在、田中氏の肖像の紙幣がどこの国にも出回ってないところをみると……まァ、何にも言いますまいて……。
しかし!一部、我々のような人間の心の子供銀行には、田中コインは既にある!
そのくらい、俺ァ、本当に恐かったんだよォォーッ!!

入札期間は近日を予定しています。
最低落札価格は\21,000

毎日オークションはこちら

(担当 有馬)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

うめだ店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ うめだ店(詳しい店舗地図はこちら)
〒530-0027 大阪市北区堂山町9-28
TEL 06-6363-7777 / e-mail umeda@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます