2015/8/6 21:00掲載
まんだらけ 中野店 3F 本店

【8/10(月)】伊藤重夫「チョコレートスフィンクス考」


8月10日月曜日には、真夏のピークが去っていないこの時期にぴったりの漫画を収録した伊藤重夫の短編集「チョコレートスフィンクス考」を出します。


この一冊の中には男女の恋物語がいくつも描かれていますが、その最後に描かれた「チョコレート・スフィンクス・アゲイン」は熱気の中、ただ日向にいるだけで眩しく美しい青春を痛々しい程完璧に描いた傑作。
主人公南やヒロイン岡村妙子たちの高校生活は、過剰な出来事や表現を一切用いずに描かれていてあまりにリアル。
登場人物たちのふざけた会話や悩み、素直さと誤摩化しは不自然さまでも自然過ぎて、何気ない場面でさえも切なさが強まって伝わります。


恋を主軸に据えながらも目的不在のストーリー、その結末は解り易いハッピーエンドや絶望ではなく、希望的観測と続いて行く日常。
南と岡村、それぞれが隠した本音は最後まで明言されることなく話は終るので、捉え方によってラストシーンの印象が違うかも知れませんが、私には南の単純になりたいがなれないと言う葛藤や、無力感を得ながらも強く前向きにあろうとする姿を知った後に見る「夢はまだ続いてるのだ」と言う最後の一文が悲しくて仕方がありません。自分の本音を解りつつ何もしなかった南と無自覚にも行動した岡村妙子の純情、甘さと苦さの混在する爽やかな悲しみは永遠に残る58ページ。
夏のうちにぜひ。


こちらの商品は8/10(月)より本店IIショーケースにて販売致します。

(担当 関口)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます