2012/4/20 21:00掲載
まんだらけ 中野店 2F LIVE館

印刷会社・緑陽社代表の武川優氏による同人誌の特殊装丁・加工本「本フェチ」あります


さて。
そろそろゴールデンウイークですね。

そろそろ…スーパーコミックシティですね。

原稿作業中のみなさま、よゆう入稿の方もぎりぎり入稿の方も、いかがおすごしでしょうか。いのち だいじに。

さて原稿作業といえば。>
同人誌の場合、表紙・本文とか中身もそうですが装丁についても夢がふくらみますね…!
すてきな装丁の同人誌を見ると…印刷所の紙見本さわってると…
加工の見本とか見てると…胸の高鳴りを感じるタイプの方もいらっしゃるかと思います。高まるううう。
まあでもいろいろ夢みつつも…

い ろ ん な 壁 が 立 ち は だ か る こ と も

あ っ た り し ま す よ ね 

特 殊 装 丁 と 特 殊 加 工 。 

(締切とか…技術的な問題とか… まあそれになにより…モゴ…
印刷代金 とか…。いやでも数十年前よりは、印刷代金も手を出せる範囲になってきてるし、加工もオンデマンドなら小部数でもいろいろできるようになってきてるみだいですが…!)

今回ご紹介する品は、そんないろんな壁を越えてこだわりぬいた本のご紹介とか作家さんのインタビューが掲載されている「本フェチ」です。
印刷会社・緑陽社代表の武川優氏による本です。
インタビューや本の紹介などが掲載されている冊子と、特殊加工の見本として6人の作家さん(高河ゆんさん・蔵王大志さん・他)のイラストシートが入っています。

インタビューは村田蓮爾さんと星野リリィさん。
お二人とも豪華な装丁やるときはやっちゃうよ!って方ですよね…!
インタビュー読んでると、「え…?あの本入ってた箱、わざわざ紙をイチから作ったんですか…?」とかいろんな凄まじい事実がわかります。
おふたりの本をお持ちの方は、本を照らし合わせながらインタビューを読むと、「そこまで…していたのか…あの本…」と口から「ほう…」とためいきを何度もつくことになりますよ…。

その他の作家さんの本の紹介も、昔の同人誌から比較的近年のものまで掲載されています。もちろん画像つき。
緑陽社以外で作られた本も紹介されてます。
個人的には…製法だけじゃなくて その本に使った表紙用の紙とか本文用紙とかも明記してあるともっと嬉しかったな…。
あと…すごく恥ずかしながら特にインタビューは…費用知りたかったですね…。
好奇心で…。お金の話は野暮なのでしょうが…やっぱり好奇心で知りたかったですね…。

「自分もいつか思いっきり好きなように装丁した本を…!」と夢みてる方も、見てるだけで幸せって方も、装丁でつい本を選んでしまうことがある方も「はあ…本の装丁ってちょうロマン…」って気持ちを抱いてる皆様のご来店をお待ちしております。
中野店は店頭に「デザイン関連」ってコーナーがあるので、そちらにお出ししておきますねー!


(担当 和泉)

どうでもいいですが、担当は手触りが気持ちいい紙の本とかマットPP加工とかがスキな人間です…。
まーそんなわけでついつい雑誌「Fellows!」に掲載されてる系のビームコミックスについつい手を伸ばしがちになってしまうんですが。
作家さんがスキで買ったのもあるんですけど、天乃タカさんの最近のコミックス・「ましまろ文學ガール」…帯の高さが低くて カワイイなあうふふ…とか思ってページめくったら、 本文使用インクがまさかの茶色!かわいくてたぎりましたね…! くそ…ビームめ…ビームめ…!←ほめことば

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます