2010/3/10 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F マニア館

飯沢匡+土方重巳コンビ!「とんでけブッチー」主婦と生活社のブッチー絵本シリーズ


トッパンの人形絵本などが有名な飯沢匡+土方重巳ゴールデンコンビ。
NHK「おかあさんといっしょ」内で放映していた人形劇を絵本化したものです。

「くいしんぼうはあぶないぞ」は、どことなくマヌケな顔のとのさまとさむらいがブッチーたちをなんとか捕まえたいお話。 すずめ捕りの要領でごちそうとカゴを使って捕まえようとするなど、考え方もマヌケ。 しかもごちそうだけ食べられて逃げられてしまうと、オチまでマヌケ。でもかわいいです。

「あやしいカウボーイ」は、指名手配犯のカウボーイを懸賞金ほしさに探そうとするブッチーたちのお話。
こいつらかわいい顔して考え方が意外とシビアです。でもかわいい。
絵本ではあまり見かけない、まさかの「次巻へ続く」スタイル。めちゃくちゃ続きが気になるところで終わります。

まあお話もかわいくていいんですけども、注目すべきはやはりその人形造形のこまやかさ。
TVからのキャプチャーではなく、絵本のためにちゃんと画面を作りこんでます。
マヌケなさむらいととのさまの着物や刀、双子のおばあさんのドレスやケープ、ごちそうの伊達巻なんてほんとにたべられそうです。おいしそう。

そして何といってもブッチー・ペンチー・フトッチーの愛らしさですよ!
デフォルメの素晴らしさもさることながら、こいつら本当に本当にかわいいです!
内容知らなくてもジャケ買いしたくなるようなかわいさ。
そしてジャケ買いしても後悔はないと思います。そのくらいかわいいです。
生意気にもお箸を使ってごちそうを食べるこいつら…もうほんとかわいいなんなんですか…!かわいい! (しつこい)

状態は各巻経年のしみありますがまずまずです。価格はどちらも4,200円。
ショーケースに出します。かわいいこいつらをお迎えに来てください。お待ちしてます。
ちなみに私はペンギンのペンチーが好みです。


(担当 いわき)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます