2009/8/21 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

巷の神々


今朝、9時少し前にまた地震がありました。今回は左右にグラッとくるタイプのものではなく、下からドーンと突き上げるタイプの地震で、いつもと違う感じがしたのでちょっと不安になりました。

もし・・・これ以上揺れが大きくなったら・・・最終的には両手を合わせて・・・「神頼み」しかなくなるのだと思いました。

そんな流れで今回紹介する本は石原慎太郎氏の「巷の神々」です。

60代後半のおじさま方には東京都知事というイメージより、昔流行した慎太郎カットや弟の裕次郎氏を含め、ファッションリーダーであり憧れの存在であったという人も多いと思います。確かにあの時代でひと昔前で言うところの3高(古っ!!)高身長、高学歴、高収入なわけで、それに・・・(中略)・・・話が進まないので本題へ。

数多くある石原慎太郎氏の著書でこちらの本では宗教、精神世界について書かれています。

内容は、霊の世界、神秘体験、宗教の哲理など、著書で石原氏はこんなことを言っています。

(本文より抜粋)
我々は信仰について考える時(中略)独りの自分自身から出発しなくてはならない。
そして、素直に自分が何を望み願うか、ということを考え直してみたい。例えば、自分は今、本当に幸せか、本当に何を信じられるのか、本当に不安はないのか、とったことがらについて。
(中略)神は在るのか無いのか、といった、いきなり大それた問いかけの前に、私たちはまず自身の存在について考え直して見ればよいのだ。
それについて考える時、自身の存在の意味を解き明かす鍵として、我々は自然に神の影を感じ、神を必要として来る筈である。

ここに個人的な意見をつけ加えるとするなら・・・。

「信仰とは自立して生きるための哲学であり、依存するためのものではない」

巷の神々/¥4200/状態:並下/経年ヤケ、日付書き込みあり

大予言では精神世界系の本の販売、買取をしています
まんだらけ大予言は中野ブロードウェイ4階です。
ご来店をお待ちしております。


(担当 川越)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます