2009/7/3 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

神社の霊異譚


小野祖教著『神道の秘儀』6,825円 1982年 平河出版社 (全体経年イタミ、ヨゴレ)函入ハードカバー上下巻セット

神社界と云へば普通「神社本庁」を中心とした神社神道の世界を云ひますが、この神社界では「怪力乱神を語らず」といふことが暗黙のルールとなってゐるやうな雰囲気があります。
従って霊異譚の類ひはあまり好かれません。
しかし、それもよくよく考へてみれば戦後教育世代が台頭するやうになってからのハナシであって、かつての戦中戦後の難局を突破した神社人といふのは何だかんだ云って霊異譚などを重視してゐました。
有名な葦津珍彦(あしづうづひこ)氏などを初めとしてかつての主要な神社人には、神社を唯物的合理的に解釈しようとすれば却ってその本質を損なふ、といふ考へがあったのでせう。

著者小野祖教氏もどうやらさういふ神社人の一人であったやうです。
本書の内容は神社祭祀全般にわたるものですが、下巻に「奇瑞拾遺」といふ一章を設けて様々な霊異(威)譚を紹介してをります。
ここで書くのも憚る命懸けの神事(失敗すると死んでしまふ・佐治芳彦氏の書籍で引用されてゐた)のことや、吉田神道の秘呪を唱へての壮絶な憑き物落しの詳細、果ては四国五台山の清水派神仙道本部の道士による霊夢譚まで、現在の神社界では考へられない興味深い記述ばかりです。

アンチ神道で「さかしら禅」の鈴木大拙居士と神道論争をしたことでも有名な小野祖教氏ですから相当の神道理論家だったと思はれますが、単なる口舌の徒ではなく熱心な神道家だったのでありませう。
下巻では憑き物落しについてこんなふうに云ってをります。

「そういう御祈祷は、神社にいればみんな頼まれる。ところが、祭式の方では、そういうことまで教えない。雑祭式でさえ、とり上げないものになっているが、信仰としては生きている。心得がないといけない」

現在の神社界の心ある人に是非読んで頂きたい一冊です。

オンラインからもご購入可能です。

(担当 山口ケン)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます