2009/1/27 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

キリスト教異端思想


『原典 ユダの福音書』2006年 ナショナルジオグラフィック刊 \840
『ユダの福音書を追え』2006年 ナショナルジオグラフィック刊 \420
『アポクリファ 旧約聖書外典』1975年 日本聖公会刊 \630
『異端の宗派ボゴミール』1989年 恒文社刊 \1050(カキコミ特価)
『現代思想1992年2月号 特集グノーシス主義』 青土社 \315(カキコミ特価)

1970年にエジプトで発見され2006年に現代語訳版が発行された『ユダの福音書』。
裏切り者として有名なユダは実は裏切り者ではなく、それどころか弟子のなかでもっとも真理を体得してゐるも者だったといふ衝撃の大ドンデン返しの内容。 それが事実であればキリスト教の神学を覆すやうなことですが、これは聖書「外典」の部類なんです。

「外典」といふのはキリスト教会によって正式な聖書として認められなかったものです(他に「偽典」といふのもあります)。 どうして認められないかと云へば色々な理由があるやうですが、だいたいは「異端」的だから、といふことで除外されてるやうです。 「ユダの福音書」も異端として有名なグノーシス主義の影響があるとして排斥されてをります。

ではグノーシス主義とは何か?といふことになりますが、簡単に云へば徹底的に現世を否定した思想信仰で「この世界は悪魔が作った」といふやうな独特の教義が特徴です。
そのグノーシス主義の影響を受けたと呼ばれるキリスト教異端派で有名なのがフランスで皆殺しにされた「カタリ派」、またブルガリアで東方正教会に徹底的に抵抗した「ボゴミール派」などです。
異端思想好きであれば一度は通るグノーシス。

まんだらけ大予言では他にもキリスト教異端派の関係書籍多数取り揃へてヘテロドキシーな皆様のご来店をお待ちしてをります。

(担当 山口)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます