2008/9/21 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予

ヒトラーと地底王国の謎


謎の地底王国アガルタ 著:アレック・マクレラン 翻訳:高橋良典 出版:徳間書店 ¥1575
ヒトラーと地底王国の謎 監修:高橋良典 出版:自由国民社 別冊付録になります ¥1260

20世紀最悪の独裁者、ヒトラーとはいったい何者だったのでしょうか。
ヒトラーを心理学者フロイトとユングの説で、勝手に比較してみます。
フロイト説「生まれ育った環境で人は良くも、悪くもなる」という考え方。
現代の心理学でも環境が人格に与える影響は大きいという考え方が一般的ではあります。ヒトラーも育った環境が悪く影響したのでしょうかね。
そして、ユング説「生まれながらの殺し屋(ナチュラルボーンキラー)はいる」という考え方。生まれながらの「悪魔」はいると言っているようなものですね。
日本では人間の本性は基本的に善であるとする儒教の「性善説」が深く根付いていますから、ユングの説は当然、否定されるでしょう。
でも、ヒトラーの場合、フロイトの説より、なぜかユングの説の方がピタリと当てはまるような気がします。
そんなヒトラーのちょっとオカルト的要素について書かれている、こちらの二冊。
「ヒトラーは悪魔だったのか?」興味のある方はどうぞ。

(担当 川越)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます