2008/8/6 12:00以降掲載
まんだらけ 中野店 4F おまけのお

ベラマッチャ!ハア〜ポックンポックン


赤塚不二夫先生が亡くなられました。
大病を患い、意識のないまま亡くなられたのは、苦しまずに逝かれたということで、不幸中の幸いでした。

私が生まれたのが1961年なので、赤塚不二夫さんというとやはり最初は大ヒット作おそ松くんですが、 その前にまかせて長太がヒットしていたことは漫画好きの知り合いから聞いて知っていました。
シエーはイヤミはヒェーと言っているつもりが出っ歯でシェーになってしまうというのは当時の子供たちの間では常識でした。

おそ松くんの週刊少年サンデー連載分は、マガジンのバカボン、やはりサンデーのレッツラゴンなどと並ぶ最高に面白い時期でした。 のちに月刊少年サンデーに移行して100ページの大作として世界名作や映画風大作、などがベースになりましたが、ストーリー重視になり、 見開き2ページ一コマの大ゴマに人物ぎっしりギャグ満載など面白いところはあったのですが、長編なのでストーリー重視になっていきました。
少し後に始まった天才バカボンの方に比重が掛かっていったようです。

その天才バカボンがマガジンからサンデーへ移ったのには驚きました。
他には手塚治虫さんのW3がマガジンからサンデーに移っていますがどちらも当時は謎でした。
週刊少年マンガ誌同時連載を達成したのも永井豪さんと赤塚さんと石森さんぐらいだったような気がします。
その後ももーれつア太郎でおそ松くん月刊サンデー版でも試みた人情話を展開しつつも レッツラゴンやぶっかれダンギャグゲリラなどありとあらゆるギャグの実験を試みていきました。

1ページ1コマのマンガや絵のかわりに字で表現するマンガとか一コマだけ球にリアルになるマンガとか、 とりみきさんが語っていましたが殆どのギャグマンガにおける実験は赤塚不二夫によってやり尽くされてしまったといっても過言ではないでしょう。
1962年から約10年ほどは赤塚不二夫時代といってもいいと思います。

ギャグマンガで10年トップにいるということは大変なことでその後出てきたギャマンガ家でもそれほど長持ちはせず、 他のジャンルに転じていったりやがて消えていったりしました。
あの時代だから長持ちしたと考えるひともいるかもしれませんが、読み返してみるとやはり天才であったと考えざるを得ません。
その後色々とおやりになっていましたが、あとは生きていてくれるだけで良かったのですが残念です。

(担当 気田)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます