2007/10/5 21:00掲載
まんだらけ 名古屋店

6F さながら「和製ロジャー・コーマン」!?マスダヤ「STバロンザウルス」入荷!


そもそもPプロ。
ローバジェットなのはいわずもがな。
そこを脚本と現場処理で何とかするのが
まさしくPプロの真骨頂です。
しかし、それだけではなんともならない面が
あるのも事実。
たとえば美術。
曰く「垢抜けない」。
「宇宙猿人ゴリ」が番組モチーフに「公害」を選んだのは、
このウイークポイントを隠す最良の手段でした。
洗練の対極にあるバッドテイスト溢れる公害怪獣達は、
70年代という時代の権化でもあり、
一流ブランドの「タッコング」や「アーストロン」よりも
子供たちの心を鷲づかみにしたものでした。
しかし。
番組は「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」へ。
「公害」という基幹テーマは無くなり、
「単なる怪獣」を描かなければならなくなりました。
ファーストエピソードこそ
「ギラギンド&ズノウ星人」という飛び道具中の飛び道具を披露しますが、
回を追うごとにどんどんパワーダウン。
末期には「ガマ怪獣」「犬怪獣」「コンピュータ怪獣」と
ネーミングすら放棄してしまいます。
さて、そこで「バロンザウルス」。
公害怪獣の慙愧クルマニクラスの露払いとしてのみ
存在する彼には、身体的特徴にはなんら必然性がありません。
問われるのは「センス」のみ。
それでも、シリーズ中ではそこそこのまとまりを見せており、
改造怪獣でありながら、比較的印象の強い存在と言えるでしょう。
現在に至るまで、唯一のバロンザウルス商品である
マスダヤSTソフビは、「ミドロン」や「ゼロン」とは
明らかに別の原型師の仕事で、丸太のような指の表現など、
恐らく「ダストマン」と同じ原型師ではないかと思われます。
肉厚はうすく、手触りは何処と無くエレックスなどの新マルサン怪獣を
思わせます。
現在の視点ではどう見ても「カッコ悪い」マスダヤ・バロンザウルス。
しかし彼は視聴率18%を記録した、昭和46年の紛れも無いスター。
B級ならではの魅力を、ご堪能下さい。

(担当 佐光)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます