2007/8/8 21:00掲載
まんだらけ 渋谷店

10周年感謝祭☆8月18日【少女レトロ】「大泉サロン」メンバーら参加 漫研会報誌「ラ・カレシータ」1周年記念号 出品

こちらに掲載の商品は売り切れました。ありがとうございます。

・「大泉サロン」メンバー参加 漫研会報誌「ラ・カレシータ」1周年記念号
・状態:イタミ有(表紙に小ヨゴレ、左下折れ跡、右上湾曲有り)

佐藤史生さん・竹宮惠子さんのファンの方なら知っている方も
いらっしゃると思います。
「大泉サロン」メンバーと、その24年組に影響を受けて続いた少女漫画家さん達が一堂に会した
こちらの漫研誌「ラ・カレシータ」。
はっきり言って、本の存在自体知れ渡っているとは言い難い。
ゆえにこの本の存在自体が「事件」なのです。

会長を務めていた方が伊東愛子さんのアシスタントだったということで
表紙は伊東愛子さんが飾っており、その他の執筆陣もただただ豪華。
特に今回お出しする号は創刊1周年記念号ということもあり、
これまでの号で発表された豪華執筆陣のイラストを再録したりと
それまで発行した「ラ・カルシータ」の総集編のような形となっております。

では、その豪華な執筆陣とは・・・・・・

伊東愛子さんはもちろん、竹宮惠子さん、吉田秋生さん、佐藤史生さん、
青池保子さん、渡辺多恵子、猫十字社さん、篠有紀子さん、「MF動物病院日誌」でおなじみ・たらさわみちさん。
そしてなんと。あの手塚治虫さん!!

豪華なのは執筆メンバーだけではございません。
巻頭には伊東・竹宮・たらさわさん合作短編漫画「嵐とシドニーの詩」を掲載。
鋭い方はタイトルからお分かりかとおもいますが、
竹宮さんの「風と木の詩」、たらさわさんの「シドニーボーイ」、伊東さんの「嵐が丘」の3タイトルを
織り交ぜた合作漫画なのです!!
竹宮さんご本人が「風木」のパロディマンガを発表すること自体、
非常に稀なことなのではないでしょうか?

この号が発行されたのが81年から82年ぐらいにかけてだと思われますが(発行日の手がかりになる
ものがほとんど書いていないのであくまで推測です…)
それまでの1年間で7冊発行された(かなりハイスピードな発行速度!)そうですが、
この創刊号以後も発行されたかどうかの詳しいことは残念ながら不明。

「24年組」と呼ばれる少女漫画界の重鎮がかつて共同生活・創作の拠点としていた「大泉サロン」。
女性漫画家版「トキワ荘」と称されることはあまりに有名であり、
少女漫画を語る上で外せないキーワードですが、その功績とは反して
その当時の様子を詳細に語る資料で決定的といえるものは今だ無いというのが現状。
(メンバーである萩尾さんや、竹宮さん、山岸さんなどのインタビューや
エッセイなどでは垣間見ることはできますが、断片的です)

それを考えると、「24年組」から派生した少女漫画家同士の創作交流の痕跡であるこの「ラ・カルシータ」は、
少女漫画の歴史の上で非常に重要な意味を持っているだけでなく、日本の
漫画史において貴重な資料の一つとなることは間違いありません。
30ページ程度のとても薄い本。
けれどそこに詰まったものの「重み」は今後さらに増していくと思われます。


お値段、状態の詳細等はお電話かメールにてお問い合わせくださいませ。


- 注意事項 -

  • 当日、店内ショーケースにて販売する商品の一部に整理券が必要な商品があります。
  • 整理券配布時間は10時より開始します。
    10時までに渋谷店階段側入口にいらっしゃらない場合は、12時まで順番でお待ちください。
  • 整理券の配布はランダム順になりますので、早くきたからといって、早い番号が引ける訳ではありません。あらかじめご注意ください。
  • 当日、トピックス掲載の商品の取置・通信販売はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
(担当 神原)

渋谷店10周年記念感謝祭情報はこちらから

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます