2007/5/31 21:00掲載
まんだらけ 名古屋店

6F だが私は謝らない! TFスーパーリンク/ENERGON “ガルバトロン”!






※この企画は筆者の自腹でネタを紹介するコーナーです。本トピックス内の品は販売いたしておりません。お気をつけください。

どっかでスーパーリンクのレンタルしてるところは無いんでしょうかねぇ。
ギャラクシーフォースとかならあるんですけど。

そんな話はさて置いて。

日米共通で新規造型されたメガトロンからパワーアップする“ガルバトロン”はコイツだけ!

……初登場が1986年だから、約20年後の2004年まで放置された切ない存在。
いやまぁ、BWUにガルバトロンいますけど、あれはメガトロンからのパワーアップじゃないしなー。日本だけの設定だしなー。

さて、なんで今時こんなヤツがネタにされているのかと言えば、劇場版近いからです。
玩具も6/2から発売。ならこの時期に何かを始めるのはTF好きとしては捻りも何も無い至極当然な行動と知れぃ!(何故命令口調か)

ユニクロンを中心とした平成三部作、「マイクロン伝説/ARMADA」「スーパーリンク/ENERGON」「ギャラクシーフォース/CYBERTRON」。
日本では「あれそうだっけ?」とか言われそうですが、ARMADAでユニクロン、ENERGONでユニ黒ン(誤字ではない)、CYBERTRONでユニクロンタンク(日本未発売)が発売されているので大丈夫です。
つーかギャラクシーフォース/CEYBERTRONでプライマスが販売、そして今年9月にはSTARWARS TFでデススター/ダースベイダーが出るので、4年続きで販売ですか星玩具。

さて、G1では宇宙に捨てられたメガトロンを拾ったユニクロンにより強化され、パシリの如く使いまわされた哀れな存在・ガルバトロン。
しかしスーパーリンク・ENERGONでは破壊され、傷ついたユニクロンが回復のため捕食。だが逆に体内でその力を使い、新たな姿になって君臨するという悪役全開なピカレスクになって再誕したのがこの名実共に新ガルバトロンです!

実はちょっとややこしいことがあります玩具版ガルバトロン。

“GALVATRON”という名称はメガトロンのパワーアップ後の名前、というのが定着したのはG1からなワケですが、玩具においてその前例を作っちゃったのが“ROBOTS IN DISGUISE(カーロボット)”の日本名ギガトロン。リカラーでパワーアップを表現する、というのをやったアニメシリーズのパイオニア(それまで色違いの同キャラは兄弟設定が多かった)なわけですが、日本では“ギガトロン→デビルギガトロン”だったのに対し、海外では“MEGATORON→GALVATRON”でした。

後のシリーズ“ARMADA”でもこれをやっちゃったわけなんですが、さて次シリーズのENERGONで海外ファンに絶望が。
デザイン・立ち位置共に約20年来のGALVATRONが復活!
だけど名前はMEGATRON。前作で名前使っちゃったから。
『日本人が羨ましい』という声が結構起きた模様です。
……実は同シリーズの後半で出たDOWNSHIFTというキャラクターも日本名はホイルジャック。外見並びにカーモードのモチーフもランチャストラトスと、G1テイストバリバリのキャラクターだったんですがコレも前作ARMADAでWHEELJACK(日本名ランページ)で名前使ってたんで別名称というオチがつきました。
第三作ギャラクシーフォースではマスターメガトロン→マスターガルバトロン(色変え)で日米共に納得の行く形で決着が付くという、世界展開型シリーズモノの大変さが垣間見えるエピソードがちらりちらり。
こんな話があると『日本人て恵まれてる?』とか言われそうですがとんでもねぇ。
海外ばかりか、日本人でも待っていたキラータイトル、ガルバトロンの復活は寄りにも寄ってメーカーの手により絶望させられました。
……1回り以上小型化されてリリースですよ?

日本限定で販売された『SLグランドコンボイ』にサイズを合わせてダウンサイジングされたようですが、消費者の夢を壊すリリースに日本中(のTFファン)が慟哭(な)いた
夢の善悪統一スケールなのに!なのに!!
日本で海外版MEGATRONが、海外では日本版ガルバトロン・SLグランドコンボイが限定で販売されました。正直大変ですわ。まさにファン泣かせ。

そこまでされるほどファンから愛されるガルバトロン!
パワーアップ後も、日本版は結局小さいままでしたが、海外版はデッカくなってもカッコイイ!配色もよりG1風になって尚GOOD。
今回は『オープニング曲・太陽のTRANSFORM!』のラスト部分で激突して盛り上がるグランドコンボイVSガルバトロンが持っている“メガトロンソード”を独自入手!
片方のグリーンメッキ版は金属製でクソ重い、“メガトロンソード・ペーパーナイフ”。
もう片方の黒い方はキャスト製の“メガトロンソード”。軽くて取り回しもよろしいです。
玩具でもSLグランドコンボイ&キッカーに付いてくるんですが、正直5センチ無いので雰囲気も何もあったもんじゃねぇ。

以前どこかのサイトの流した嘘情報でいろんな人が困惑したシャークティコンの武装化もネタにネタに。
マイクロン伝説/ARMADAメガトロンに合体機構画合っただけに、ガルバトロンから合体機構が無いのは少々残念。
適当に背面に穴あけてプラ棒突っ込んでるだけですが、射撃ポーズが極まるのはやはり両者の素材が良いからか!

というわけでPOWERMASTER OPTIMUS PRIME/超神マスターフォースから以降、大型化したコンボイ。敵役とのサイズ差が広がり始めたのがV(ビクトリー以降)。
両陣営のリーダーのサイズが合ったのはこちらが久しぶり!(上記のゴタゴタがあるので以前のトピックスではカウントしませんでしたが)
二体を揃えれば善悪ヒーロー対決がこの通り!スイマセン実は俺が見たかった!

さて、遂に劇場版自体も20年越しの復活!
玩具の先行映像を見る限り、今年のメガトロンは飛行機系(セイバートロンフォーム・地球フォームそれぞれ)の模様!
“メガトロンは飛行能力を持っている”というのはG1どころかコンボイがまだオライオンパックスの頃からですが(マニアック)、飛行機になるメガトロン(ガルバトロン)は結構少ない!どんなアクションで暴れまわるのか今から楽しみスゲー楽しみ!

実写劇場版まであと二ヶ月!今から過去のシリーズ玩具を弄ってニヤニヤしようぜ同胞諸君!

名古屋店6階では現在、TFショーケースを拡大中!興味関心のあるお客様は、是非まんだらけ名古屋店までお越しくださいませ!

(担当 タテイシ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます