2007/5/10 21:00掲載
まんだらけ 秋葉原店

メカ好きにはたまらない!メガゾーン23マニューバブック入荷しました。

メガゾーン23・・・このアニメは一時代を作ったといっても過言ではないなんともいえないものを感じますね。
しかし、この本の冒頭部にある一文が自分には気になって仕方ありませんでした。
「1985年3月あなたは何をしていましたか?」メガゾーン23の発売は1985年3月のことでした。
そうか、もう20年以上経つのか・・・
当時のアニメの中でもこのメガゾーン23のメカには衝撃を受けた覚えがあります。
とくに、言うまでもないでしょうがガーランドのデザインは衝撃的でした。
未来にはこんなデザインのバイクが走っているのだろうか?ロボットへの変形というのまではないだろうけど、こんなデザインのバイクが街中に走っているのならそんな未来も悪くない・・・そんなことを考えたりしたなぁ・・・
などとこの本を見た時考えてしまっていました。
コチラの本の版元は、ビジネス書でおなじみの日経BPさん、最近は日経キャラクターズ等でコチラの業界にも馴染みが深いのですが、やはりこう改めて出されてみると意外感が強いですね。
アプローチの仕方も時代背景などから見ていくという他のものと若干毛色が違っていて新鮮です。
タイトルもアートブックとか資料集とかではなくマニューバ・ブックというのが渋いですね。
ちなみにマニューバ(書籍によってはマヌーヴァと表記しているものもありますが)とは主に戦闘機などで戦闘中に使われる機動(インメルマンターン・シザーズ・プガチョフコブラなどが該当します)を指すのに使います。
まさに板野サーカスとまで言われた板野一郎氏が関わったアニメの設定集としてコレほどピッタリ来る言葉はないと思いますよ。

メガゾーンにヒットしているあなたオススメですよ。

え?1985年3月が気になっていたのはどうしたって・・・

1985年3月つくば万博に列作って並んでいたなぁと思い出していたんですよ!
でなんの偶然かその20年後2005年3月は愛知万博で並んでましたよ!!
なんだかなぁ・・・

なおこの商品は売り切れの可能性もありますご注意ください。

(担当 飯塚)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ コンプレックス
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目11-12
TEL:03-3252-7007

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます