2007/1/31 12:00以降掲載
まんだらけ 新宮店

あべしの第308回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜くやしい…でも新宮店閉店しちゃう!!」


一度でいいので、「くやしい…」と言ってみたかったので、ついやっちゃいました。
でも、「でも」の使い方は間違ってますよね。だが、私は謝らない!!

さて、勝手に連載を始めて、なんと308回まで来れました。たまらんですね。
しかし、新宮店の閉店と同時に、この「ちょっと観てよ聴いてよ!」も終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

最後にご紹介致しますDVDは、コチラ!!
「フリクリ」DVD全巻セットが入荷致しました。
ほとんど、「the pillows」のプロモアニメといった感が拭えなくも思いますが、いいんです。ピロウズ。
今ではバリバリ聴きまくっているピロウズですが、きっかけはこの「フリクリ」の主題歌「Ride on shootingstar」をラジオで聴いたのが始まりでした。
「へぇ、GINAXの新作の主題歌かー」と、当時から既に主題歌からアニメを観る傾向にあった私は、さっそくレンタルして観てみました。
コレキタ!!
ピロウズのサウンドに合わせてテンポ良く進む先の見えないカオスな展開!!
意味のなくテンションの高い日常の会話シーン!!
ノリノリな戦闘シーン!!
そして、優作のベスパ!!

第1話、「COME DOWN」をバックに繰り広げられるコミック風アニメは、異常とも狂気ともいえるお父さんの暴走っぷりに爆笑しました。
一部からは「手抜き」と評されましたが、逆に手間がかかってるそうですよ、アレ。

毎回の戦闘シーンは、挿入歌と相まって爽快な戦いを繰り広げていきます。
そして、必殺のキメシーンでは、必ず「LITTLE BUSTERS」がかかるというお約束。
熱い。
特に、第4話、5話の戦闘は、挿入歌「Crazy Sunshine」、「Blues DriveMonster」の爽快な楽曲により大変ノリノリな仕上がりになっております。

なんだか、挿入歌ばっかオススメしてるような気がしますが、挿入歌がオススメですから!!

第1話では暴走していた凶悪ロボだったカンチですが、第2話では、その本来の愛嬌をフルに発揮。
ジジイにこき使われているシーンは、涙を誘います。「バカモン!!釈ちゃんが載ってるヤツだといっただろうが!!」主人公は、ナオ太君ですが、イイところはほぼハル子に持って行かれっぱなし。

ヒロインであるハル子は、毎度毎度珍妙なコスプレを披露。その度に主人公のナオ太君は疲労。
ハル子の奇人変人っぷりは、他のアニメキャラを大幅に凌駕しており、彼女を超える奇人ヒロインは、きっと人の形をしていないでしょう。
初登場ではナオ太君を、愛車のベスパで全速力で轢いたあげく、逆さ宙吊りで激しく振り回し、オマケに人工呼吸したかと思えば、ギターで頭をブン殴る始末。
それにしても、ナオ太君はタフな子ですよ。身体的にも精神的にも。

それにしても、ナオ太君のクラスメイトたちは、リアルすぎ。
本当にリアルな小学生の雰囲気を醸し出してるんですよ。最近ではなく、90年代の小学生ですが。
ニナモみたいな女子、いたなぁ、リアルに。
それと、いつも一緒にいる2人の男子。本当にいた。あんなのが。「エッチ、ナオ太のエッチ〜」ああ、懐かしき我が小学生時代。
しかし、ナオ太君の斜に構えたキャラや、小6になっても箸の使い方を指導しているなど、稀に現代の児童を描いた場面もありました。
そうか、最近の子供は箸もロクに握れないらしいですね。嘆かわしい。
しかし、劇中で握れなかったのは、先生の方でしたが。痛々しい。

挿入歌や、ブっ飛んだキャラ造形が魅力の「フリクリ」、是非ご堪能アレ!!

価格:\9,800(税込)
特典:全巻初回版ケース仕様
状態:ケースイタミ
収録時間:約155分(全6話)


それでは、皆様、ごきげんよう!!

(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます