2006/12/25 12:00以降掲載
まんだらけ 新宮店

あべしの第292回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜まきますか、まきませんか」



まきますか、まきませんか。

「ローゼンメイデン オーベルテューレ」は、いかがでしたでしょうか。
「ウィンターガーデン」と同時放映だったのですが、そういえば、沢城&真田コンビの独壇場ってことになりますね。
ま、福岡県民である我々は、実況版にて指を銜えて、書き込みとたまに貼られるキャプチャー画像を羨望するしかありませんでしたが。
予想通りというか、やっぱり1000件を越える大台でした。
本作の信者とアンチ、そして真紅ファンと水銀党の2大攻防戦も、見ものといえば、見もの。
私も水銀党なのですが、見ていないので、蚊帳の外。ま、あんな泥仕合には参加するつもりもありませんが。

さて、私と同じように「オーベルテューレ」が見れなかった同志諸君!!
とりあえず、DVDが出るまでの間、第1期でも見直しましょうか。
というわけで、「ローゼンメイデン」第1期DVD通常版全巻セットが入荷致しております。

真紅&翠星石とジュン&雛苺の泥仕合を描いた第5話が、コメディ好きは私には印象に残りましたね。
放映当時、まだコミックスが4巻しか発売されてなかったことから、ジュンのひきこもりの原因が異なってます。
アニメのジュンはインテリだったんですよ。
蒼星石の設定が、原作と大きく異なっており、おそらく救済策だとは思われますが、なんだか原作ではややクールでシビアな蒼星石も原作に比べやや丸くなってますね。
「トロイメント」では、突如原作に近づいた感じですが。
原作と異なり、主要キャラを殺してしまったラストは、予想外でした。
原作で死ぬキャラを生かす救済策(蒼星石がこれに当たりますね)を用いることはあっても、原作で健在のキャラを殺すのは、大冒険ですね。

そして、原作には無いアニメ版限定の用語といえば、「乳酸菌」。
この第1期の蒼星石の話において、水銀燈が放った「乳酸菌、摂ってるぅ?」は我々に強烈な印象を残してくれました。
その後、同人誌をはじめとするありとあらゆる2次作品に、この「乳酸菌」がついてまわります。
まるで水銀燈の守護神かの如く。
ヤ●ルトを飲む水銀燈の姿を、オフィシャルでも是非拝んでみたいものですねえ。

また、通常版の全巻セットとは別に、限定版第1巻も入荷致しております。
こちらは、全巻収納ケースとなっております。こちらも、どうぞ!
是非、真紅派は熱い紅茶を、水銀党はヤク●ト片手にご堪能アレ!!


(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます