2006/12/22 21:00掲載
まんだらけ 新宮店

あべしの第290回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜AVコーナーより愛をこめて」



「帰りがバイクで帰れなくなるから、ホワイトクリスマスってのは、ナシで頼むよ?」クリスマスももうすぐですね。
今日は、クリスマスイブのさらにイブです。
先週あたりから、「クリスマスですね」の挨拶が多くなってまいりました。
さて、そういえば、私が中学生の時に、小学生の妹からこんなことを言われてしまいました。
「いつまで、私がサンタを信じてるように装ったらいいのかな?お兄ちゃんは、いつカミングアウトされたの?お父さん、お母さんから。」イマドキの小学生なんて、サンタの存在を知らないどころか、某ファーストフードのサンダース大佐と同系列の扱いです。
所詮はクリスマスのマスコットキャラ。
当時のうちの妹もそのクチでした。もちろん、幼い頃の私も。
しかし、突然そんなことを相談されて、私は動揺しました。
「そんなこと言うんじゃない。お父さんもお母さんも、お前がまだ可愛い子供だと思ってるんだから、もうちょっと信じててよ。
中学生に上がる頃には、カミングアウトされるはずやけん。」そう言って、その年も枕元に靴下を置く妹。
ちなみに、その話をクリスマスを過ぎた日に両親に相談すると、大変残念そうにしてました。
で、その次の年からは、プレゼントがやたら安上がりになったのは、言うまでもない。
うーん、もしかすると、サンタに夢見てるのは、子供ではなく、『サンタに夢見てる子供相手に夢見てる大人』なのではないだろうか。

さて、こんな夢も希望も、DVDの紹介にも一切合財関係ない話は置いておいて、コチラ!!
「カードキャプターさくら」DVD全巻セットが入荷致しました。
「BOX持ってるからいらないよ」とか言いなさんなって。
原作のCLAMP書き下ろしのジャケットが拝めるじゃないの!!
最近の「ツバサ」の背の伸びたサクラもいいですが、やっぱ、こっちでしょう!
「はにゃ〜ん」ですよ。「ほえー」ですよ。
そういえば、最近さくら似の某変身魔法少女が、メガ粒子砲ブっ放したり、魔法の杖で殴りあう白兵戦を演じたり、あげくは「戦技教導隊隊長」になったりしてるのを目にしますね。
あれはあれで良いのですが、やっぱり、もうちょっとソフトな魔法バトルが必要ですよ、現代人には。
血の流れない魔法バトルが必要なのですよ。特にお子様が視聴するのでしたら、なおのこと。

あと、ケロちゃんはかわいいですよね。やっぱ、マスコットキャラは可愛くなくちゃ。
最近の漫画で読んだ、腕力で屈服させた傭兵マスコットや、森の妖精なのに捕まって通販で売買されてるようなマスコットはご遠慮いただきたいものです。
どっちも、凄く可愛くないので。

とにかく、90年代後期を代表するアニメ作品ですので、是非ご堪能アレ!!

(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます