2006/7/3掲載
まんだらけ 新宮店

週刊あべし創刊号「漫画ばっか読んでないでムックも読みましょう!!」


「ねえ、阿部くんって、どんな本読んでるの?」
「え?そうだな…漫画かな…」
「ふーん、他には?」
「いやー、漫画くらいしか読まないなぁ」
「ふーん、そうなんだ。私、漫画しか読まない人って、ダメだと思うのよ。」
「え?」
「ごめんなさい、私、もっと知的な人がいいの。別れましょう」
そういって、つきあって小一時間の彼女は私の前から立ち去っていったのでした。
未だに、漫画ばかり読むとバカになると思っている旧世代の人間はいくらでもいる世の中、見せ掛けだけでもいいので、漫画以外の本を読むことをオススメします。
とりあえず、タイトル、著者、帯で謳われている文章くらい覚えておけば、なんとなく読んだ気になれますし、話が通じます。
さて、そんな文しか載ってないような本が読めるか。という漫画人の為、漫画ではないけれども文章ばかりではないよという種類の本――ムックや画集をご紹介する「週刊あべし」を求められずとも勝手にスタート!!
君は、読み続けることができるか!?

さて、記念すべき第1回は、「機動戦士ガンダム公式百科事典」をご紹介。
とにかく、これ、重いです。
これで人が殺せるような気がしてきます。
さすがガンダム。
「人だけを殺す本だっていうのかよ!?」
一年戦争からデラーズ紛争までの歴史(ストーリー)、人物、兵器、用語、地理などを余すことなく凝縮。
まるで、実在していたかのような書き方をされております。
MSVはもちろん、ガッシャ、アクトザクなどのMSXまで収録。
ただ、発行が2001年の為、ゲーム等で活躍したフェンリル隊、サラブレットや、マレット特戦隊、富士急アイランドで体感できるガンダム ザ ライドのブランリヴァルなどは掲載されていないのが残念。
しかし、たかだかアニメ内の時間で3年の事物を、あたかも史実の如く重量3.5kgになるまで紙に書き連ねたこの辞典は、最強の「でっちあげ」だとは思いませんか?もちろん、執筆も3年かかっているそうです。すげぇ!!
ここまでの無茶な本の出版を決めさせた、「ガンダム」という作品の世界の偉大さに改めて驚くというものです。
さて、ガンダム好きの私がこれ以上紹介すると、収集がつかなくなりそうなくらいに魅力たっぷりな本書、是非ご堪能アレ!!

今更ですが、前置きでは文章の少ない本をご紹介するようなことを謳っていたのにもかかわらず、初っ端から文章ばかりの本をご紹介しちゃいましたね。

(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます