2005/11/18掲載
まんだらけ福岡店

4F 可動はセンスだ!山口式可動ゲッター1

こちらに掲載の商品は売り切れました。ありがとうございます。
新世紀エヴァンゲリオンというブームが起き、その中で様々なアクションフィギュアが世に出回った。
しかし一際異彩を放つ、いやそれはアクションフィギュアのありかたに光りを放つ商品が海洋堂から発売された。
「誰も見たことのないエヴァ」という歌い文句に偽りはなし。
ボールジョイントなどではなく、単純な1軸可動からなる可動機構でありながら、まるで一瞬の動きを捉えた固定フィギュアであるかの様にポーズが決まるのである。
いや、絵になるのだ。そのフィギュアの原型師、山口勝久。
彼がホビー誌などで発表する作例は、とにかく可動に尽きる。
異常なまでに極められたその技術は誰も追従することができないであろう。
その後もガオガイガー、バーチャロンなど様々なメカを「山口式可動」で発表したが、そのすべてが単なる機械のロボットではなく、生きたキャラクターとして捕らえられている。
その山口式可動のほぼ完成形ともいえる形で発売されたのが、このゲッター1「ロールアウトバージョン」「メルトダウンバージョン」である。

「ゲッター1 ロールアウトバージョン」
メーカー:海洋堂
価格:\1,890-
状態:開封

「ゲッター1 メルトダウンバージョン」
メーカー:海洋堂
価格:\2,100-
状態:未開封

彼の最も得意とするスーパーロボット。最近のOVAや原作版の荒々しい感じが伝わるマッシブなプロポーションで造型されている。
今更当たり前ではあるが、ケレン味溢れるポーズがとにかく決まるのだ。
光沢塗装が施されたロールアウトバージョン、頭部、腹部、左肩が新規造型となり、全体に汚し塗装が施され、つや消しとなったメルトダウンバージョン。
付属品などの違いはあれど、基本的には同じ商品であるにもかかわらず、受ける印象が大きく異なっている。

その衝撃的な可動は海を越え、アメコミフィギュアにまで影響を与えたと言われている。
(現に山口式可動が登場した後のスポーンなどに、それらしき可動が組みこまれている。)
独特な可動ゆえに、一般のアクションフィギュアでは当たり前の直立姿勢が出来ないなど欠点もあるのだが、それをものとしない魅力が詰まっている。
何のために可動するのか、その答えが導き出された商品、この機会にどうぞ。

※掲載している商品は当日店頭でも販売いたしますので売り切れる場合もございます。ご了承ください。

(担当 アリカワ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます