まんだらけ なんば店

萌えの楽園 4回目 「スーパーロボット大戦(のオリジナルキャラクター)」




それは鉄火巻きだよお兄ちゃん!!(スパロボWあいさつ)


はいそんな訳で、2007年3月19日の現在、DSを持っているロボットアニメファンの皆様は、こぞってスパロボWをプレイしている事と思われます。
もう1週目はクリアした方も多いでしょう。とはいえ、携帯機のスパロボは2週3週と、周回プレイをするのは必然。改造段階が引き継がれるので、サクサクとゲームが進んでゆくのが、また快感なんですよねー。

ワタクシもご多分に漏れずちまちまとやっておりますよ。
いつだって、ちょっとでも時間に空きができようものなら、おもむろにポケットから取り出したDSの電源スイッチをON!
・・・そして盗まれてゆく時間。時間泥棒だ! ヤツは大変なものを盗んでいきました! それはあなたの時間です!! てなモンです。

今回のスパロボWも、オリジナルキャラクターが良い味を出しておりますねぇ。
もしかするとヘタなアニメ作品のキャラクターよりキャラが立っているかもしれません。

つーか! 主人公の妹にしてサブパイロットのミヒロたんがヤヴァイです。
複座とかマジエロイ。何かと言うとすぐ「お兄ちゃん」て言うのマジエロ杉。マジ俺の妹にしておくにはもったいないね!!

妹でさえ・・・実の妹でさえなかったら・・・(ネタ元・ネウロの宮崎駿)
・・・はっ! もしかしたらミヒロは俺の実の妹じゃないんじゃね? 血が繋がっていない義妹なんじゃね?
よし! それなら合法じゃん!! ナニしてもオッケーじゃね? うわぁ。俺マジ天才!!
いやぁ。俺的にはスパロボWはエロゲーですよ。 義妹のミヒロたんでご飯7杯はカタいですよ!!


まあちゅーこって、スパロボのオリキャラは、萌えの宝庫なのですよ。
本来なら、様々なアニメ作品が一堂に会するこの作品において、テイストの違う各作品のキャラクターの橋渡しをする、というのがその重大な役目だと思うのですが。
今や、橋渡しなんていうレベルを超えて、スパロボオリキャラの人気は不動のものとなっているのです。
スパロボオリキャラだけを集めたスパロボ、OGシリーズなんていう、言わば本末転倒な作品が出るのも、そりゃ当然といえます。
アニメも絶賛放映中で、その上、OGはふつーに面白いですしね!

元々、最初のスパロボオリキャラ、マサキ=アンドーとシュウ=シラカワは、中の人の人気も相まって、昔から大人気キャラクターでしたが。
なんだかクスハがトンでもない乳揺れを見せた辺りから、やたらとオリキャラのとある一定の方向での人気が高まったような気がします。
ぶっちゃけ、エロ方面で!
なしてロボットに乗る女の子が、揺れる乳を強調するですか? で、乳が揺れない幼女とかも完備してるですか?
・・・素晴らしい。もっとやれ。


たかが違うアニメ作品の橋渡しのキャラと侮る事なかれ。
というよりもスパロボのオリキャラって、そもそも常人の何倍もロボットアニメを研究しているスパロボスタッフが、そのノウハウを遺憾なく発揮して作り上げたキャラなんですから、そりゃまあ、良いキャラ揃いなのも納得ですよね。

今回のスパロボWのキャラなんて、もーその方向の極致といえますよね。
携帯機なのにカットインが動く動く! スタッフの「愛」が感じられます。
俺もミヒロたんを愛してるぜ!!


PS2版のOGはいつ出るかもう判ったもんでないので、OGのアニメをやってるうちに、スパロボのオリキャラに触れてみるのはどうですか?
ゲームをやっていなくても、クスハ=乳、エクセレン=あほの子で乳、ラミア=やっぱり乳、アイビス=負け犬。胸も負け犬。・・・という風に、各キャラのざっくりとした特徴だけ頭に入れていれば、楽しめますから!

※この記事は2007年3月19日に掲載したものです。

(担当 ナカガワ)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ グランドカオス
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目12-6
TEL 06-6636-7077 / e-mail grandchaos@mandarake.co.jp