2006/6/3掲載
まんだらけ 渋谷店

フェティシズムとは


先日、テレビを観ていたら山田五郎氏が「よく“巨乳フェチ”とか“尻フェチ”等と言う人がいるが完全に誤解している。
“フェチ”とは人間以外のモノに対して性的興奮をおぼえる事で、異性の体の部位に欲情するのはただの性欲だ」という旨の話をされていました。
私事で恐縮ですが、僕が“フェチ”という言葉を知ったのはかつて深夜に放送されていた『寺内ヘンドリックス』という伝説のTV番組で、毎回1本のビンテージギターをセクシーな女性が身体を絡めたり指でボディラインをなぞったりする映像(BGMはカーペンターズの『SUPER STAR』)と共に紹介する『ギターフェチの女』というコーナー名からでした。
なるほど、僕もかねてから尻フェチを公言していただけに改めて自分の認識の甘さを痛感致しました。

ならば、「ヒトの形をしたモノ」だったら?
まんだらけにはそれこそ無数のガレージキットやPVCなどの美少女フィギュアが陳列されていますが、これらに対して「萌える」感情ってのは先ほどの話で言うと“フェチ”なのか“性欲”なのか、考えたこともありませんでした。
今回ご紹介の『figure girls』(宝島社・刊)は自分の性的嗜好がどちらに向いているかを試されるような内容。

これまで美少女フィギュアの本は数々出版されていますが、あくまでフィギュアを被写体としてどう生身の女性よろしく美しく撮るか、というスタイルでその多くが作られていたのに対して、こちらは対照物として生身の女性を出してきた!
しかもフィギュアが主役のため女の子は顔出しナシ。それが余計にエロかったりします。
まるでフィギュアとカワイさを競うようにしてポージングする“生モノ”ギャル。

フィギュア陣営は『おねがい☆たらく』『くじびきアンバランス』『魔界天使ジブリール』など協力ラインナップ、に加え何故か『電人ザボーガー』が。
諸手を上げてギャルを下から見上げるザボーガー。僕の子供の頃のヒーローがとんだスケベおやじに見えてきます。
このように巻末には使用されたフィギュアの詳細が紹介されているのですが、女性モデル達はナシ!しつこいようですがあくまでも主役はフィギュアのようです。

・・・でもワタクシはやっぱり生モノ派だなぁ。
それでもかなりこれは楽しめます。
フィギュアor生モノ、あなたの視線を奪うのはどっち?


(担当 清水)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます