2006/1/28掲載
まんだらけ 福岡店

2F 【大和】福岡店ヴィンテージ部門の【大和】 昭和の絵師『上村一夫』中編「A5・雑誌」

※掲載商品のうち【乱華抄】は売り切れました。ありがとうございます。
新春決戦イベント【大和】。
他部門が精力的なトピックス構成を見せる中、沈黙を続けてきたヴィンテージ部門、満を辞しての登場。

【大和】ヴィンテージ部門『中編』

昭和の絵師『上村一夫』「A5・雑誌」

「人がブレーキをかけるところでアクセルを踏むという行為。」
この言葉は、幽遊白書で出てくる台詞だが私は、この台詞が非常に好きである。

通常曲がり角、カーブを曲がる時は減速しゆっくりと確実な走行を心掛ける。
運転免許書をお持ちの方は、分かると思うが変に減速すると中途半端なブレーキは、逆に危ない曲がり角が存在する。
しかし、そのカーブの角度、道路状況、時間帯を判断、理解の上そして、己の覚悟の上で、加速によりカーブを曲がる運転テクニックは確実に存在する。

上村作品は、そんな作品が多い。
完全なる答案用紙 一葉裏日誌 蛍子 密猟記
出版社:主婦の友社 ロマンコミック 出版社:小学館 出版社:中央公論社 出版社:三崎書房
状態:初版 備考:初版、箱付 原作:久世光彦 備考:初版
上村作品コレクトの最高峰。氏のセンスが疾る短編集。完全を求める方、避けては通れない本!それが、「完全なる答案用紙」。 旧年は、新紙幣になり話題になった「樋口一葉」。その中で上村節が冴える作品です。 女が惚れる女がここに存在します。復刻版が発売されましたが、分厚いオリジナルで読まれるのをお勧めします。 -
怨獄紅 ヘイ!マスター 乱華抄 菊坂ホテル
出版社:三崎書房 原作:関川夏央 出版社:青林堂 出版社:角川書店
備考:初版 出版社:双葉社 備考:初版 備考:初版、帯付
- 備考:初版、帯付 - -
蛍 妖艶篇 マリア - -
出版社:オハヨー出版 出版社:双葉社 - -
備考:平綴じB5サイズ雑誌 - - -
”タブー”までとは言わないが、漫画の題材として取り扱われてこなかった事柄。
「伝えたい事はなんなのか?」
「その真意は?」
年を重ねると欲張りになり楽しい事の理由まで知りたくなる、知らなくても良い事なのに。

楽しければそれで良い、めんどくさい事は後から「濃縮還元の甘いジュースでヨロシク!」

本当にそう、それで良いと思う。

カーブも漫画もめんどくさい事も無くて良いものなら無い方がいいし、気持ち良い方が良いに決まっている。

当の本人、上村氏はその辺のところをどう考えていたのだろうか?

きっと、こう言うだろう「いや〜、単純におもしろい、楽しいかだよ!自分が!!」っと。

後編に続く。
※載商品はイベント専用商品です。事前の取り置き、通信販売は致しかねますので、予めご了承くださいませ。
また、当日は店頭のお客さま優先とさせて頂いております。通信販売の受付、取置は2月1日(水)より受け付けます。

(担当 松田)


まんだらけ福岡店 1月29日売り出しイベント 大和〜YAMATO〜 はこちら

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます