2005/08/22掲載
まんだらけ新宮店

あべしの第9回「ちょっと観てよ聴いてよ!〜AVコーナーより愛をこめて〜」


皆さん、毎晩月を見ていますか?見てないですよね〜
帰宅途中にちょっと空を見上げてみたら、綺麗な満月が・・・心が和みます。
先日も帰宅中にふと空を見上げていたら、月からレーザーのようなものが発射されてました。
あれは一体なんだったのでしょうか?嘘ですが。
さて、そういうわけで、「機動新世紀ガンダムX」のDVD-BOXが新入荷いたしました!

かつて、地球と宇宙の間で戦争があった。
その戦争の最後は、宇宙側のコロニー落としの成功で幕を閉じ、地球は荒廃してしまった。
それから15年後のAW(アフターウォー)15年。
地球では、戦時中のMSやその他兵器などを発掘し売り捌いて生活する者たちが増えていった。その生き様から「バルチャー」(禿鷹)と呼ばれる。
ある日バルチャーの少年ガロード・ランは、とある仕事を引き受けた。
ジャミル・ニートをリーダーとするバルチャー一味に拉致された少女ティファ・アディールを助け出して欲しいという。
ガロードは快諾し、早速そのバルチャーの母艦・フリーデンに潜入する。
戦利品として艦内の金庫から正体不明の操縦桿を手に入れ、目的の少女ティファの救出に成功する。
依頼主との合流を果たし、ティファを差し出すガロード。
しかし、ティファは嫌がり必死に抵抗する。
その様子に、ガロードはそのままティファを連れて逃げ出すことに。しかし、依頼主はMS3機を投入し、ガロードらを追い詰める。
ティファの誘導に従って、旧地球軍の基地施設に逃げ込んだガロードは、そこで白いMS・ガンダムXを発見する。
コクピットに乗り込んだものの、なんと操縦桿がない!ガロードは一か八かで、先ほど持ち出した謎の操縦桿を押し込んでみる。「これで動いたら俺、神様信じる!!」
すると、ガンダムXは動き出した!
あっという間に敵MSを全て倒したガロードだったが、そこにジャミルがガンダムを2機も引き連れて追撃してくる。
どうにかこうにかハッタリを繰り返し逃げるガロードだったが、今度はこのガンダムの情報を手に入れたバルチャー達が集団で襲いかかってくる。
敵は数十機にも及び、さすがのガンダムでも捌ききれるものではなかった。
「あなたに力を・・・」と、ティファは祈る。すると、ガンダムに搭載されたあるシステムが作動。
ガンダムX最大の主砲、サテライトキャノンが火を噴いた!!
凄まじいパワーで、一瞬にして数十機のMSを跡形もなく消し去ったガロードだったが、突如ティファが苦しみだす。
それは、死んでいったバルチャー達の叫びが彼女には聞こえたからだ。
どうしていいかわからないガロードの前に再びジャミルが現れる。ティファを助けるために仕方なく彼に差し出すガロード。
しかし今度は、ガロードと同じようにティファ奪還を依頼されたフロスト兄弟によって、ティファを連れ去られてしまう。
フリーデンに拘束されていたガロードも、ジャミルと協力し、ティファを助け出すことにした・・・

少年が少女と出会い、一目惚れし、少女を守る為に奮闘するという、ガンダムでは珍しいストーリーです。
序盤は、ティファと同じ境遇の人間を保護する為に世界を旅するという話ですが、後半は、再び地球と宇宙との間に戦争が始まり、その戦争を止める為に戦うという話になっていきます。
この作品のサブタイトルは、最終話を除いて(最終話はナレーションから)全てキャラクターのセリフになっていて、その分名セリフも他のガンダムシリーズよりも多いです。
特に印象深いのは、第26話「何も喋るな」です。
本編中では負け戦で落ち込んだウィッツのセリフなのですが、次回予告では無言だったのです。
次回予告まで凝った内容でした。
で、一番の見所は、やっぱり第24話「ダブルエックス起動」ですね。
熱いです。カトックの「過ちは二度と繰り返すな」というセリフは、サブタイトルよりもインパクトが強く、ガロードや我々視聴者の胸に響いていきました。
というのも、ダブルエックスという機体は、ジャミルが15年前の大戦中に使用していたガンダムXを改造した機体で、コロニー落としのきっかけとなった曰く付きの機体だったからです。
TV朝日で放映されたこのガンダムですが、当時のTV朝日は、アニメの縮小を進めており、その結果東京では早朝6時放映という人気シリーズではありえない時間に放映されており、ガンダムでは珍しい3クールでの終了となりました。 しかし、根強いファンの熱い支持で、今年とうとうDVD-BOXの発売まで漕ぎ着けました!やったぞ!!

BOX内容は、今回のDVD各ジャケットやビデオ版のジャケット、番宣ポスターなどのイラストを収録したアートブックと、キャラクター&メカの極厚設定資料集!
この資料集には、ガンダムX、エアマスター、レオパルドなどのボツ案や、ボツになった敵MSまでも収録!もしかしたら、「ガンダムX」にザクやグフ、ドム、ゲルググが登場していたかもしれないという新事実まで! これは是非見てみたいものですよね! 「ガンダム売るよ!」 なお、こちらの商品は1品限りになりますので、お求めの方はお早めに。 「作戦は一刻を争う」
(担当 阿部)

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます