7月20日(土)19時~ まんだらけ渋谷店
漫画「イルブロス」発売記念サイン会&トークイベント

出演
TABOO1
ゲスト
漢 a.k.a. GAMI ・BAKU (KAIKOO)

グラフティ、HIPHOPアーティストとしてストリートシーンで人気のTABOO1さんから初の単行本漫画「イルブロス」を出版するとのお話があり、発売を記念してまんだらけでイベントを行いたいとの依頼を受けました。まんだらけで日本のHIPHOPシーンに造詣の深い渋谷店の赤岩さんに相談したところイベント企画を快く引き受けていただけました。

過去2回中野店の海馬で開催したTABOO1さんのイベントではキャンバス・フィギュアやグッズ販売など好評を博しましたが、今回は漫画という新ジャンルなので販売方法や企画内容を1から練り直すことに。イベント開催までは1ヶ月ほどの短い準備期間でしたが、TABOO1さんのイラストと描き下ろしのまんだらけロゴを使用した渋谷店限定Tシャツ、イベントのゲストBAKU (KAIKOO)さんがMIXした「イルブロス」MIX TAPEなどまんだらけオリジナルグッズの発売も決まりました。

イルブロスMIX TAPE mixed by BAKU[KAIKOO]
イルブロスMIX TAPE mixed by BAKU[KAIKOO]
イルブロスMIX TAPE mixed by BAKU[KAIKOO]
イルブロスMIX TAPE mixed by BAKU[KAIKOO]
イルブロスMIX TAPE mixed by BAKU[KAIKOO]
BAKU (KAIKOO)「イルブロス」MIX TAPE

TABOO1さんは日頃からまんだらけをご利用されておりサブカルチャーに対する知識が深いため打合せはいつもスムーズに進みます。今回も、まんだらけオリジナルロゴの制作、ゲストのブッキング、宣伝告知も積極的に協力していただき本当にありがたかったです。
単行本発売の6月27日から、まんだらけ渋谷店では宣伝用の映像を流しながらサイン会参加券付の「イルブロス」の事前販売を開始しました。

中野店海馬で販売したTABOO1さん直筆サイン本は1週間もたたずに20冊近くが完売!渋谷店でのイベントへの期待も高まってきます。

イベント前日には、音響&テーブルなど機材搬入と設営作業。販売用の商品コーナーやまんだらけ渋谷店があるBEAMビル1階での宣伝告知など準備完了。
TABOO1さんにもILL BROSフィギュアやオリジナルグッズなど渋谷店のショーケースに展示用の設営をしていただきました。

7月20日イベント当日

スタートの2時間前に渋谷店に到着。参加されるお客様は、まだ店内にはいないようです。
Tシャツコーナーにポスターを設置していると海外からのお客様が「ナイスデザイン!」と「イルブロス」に反応を示しイベント開始前にTシャツが2枚売れました。

イベント開始20分前くらいにパラパラと参加者の方が集まってきたので、レジが混んでいないうちにグッズや漫画の事前購入をお勧めしましたが「後で買います」とクールな反応。
事前準備は万全の体制で臨むオタク系イベントのお客様と、現場のノリや雰囲気に合わせ即興的にその場の流れに身をまかせるストリート系の客層の違いに思わず苦笑いw
渋谷には良く遊びに来るがまんだらけ渋谷店は初めてとのお客様も多くご来店されており今回のイベントでまんだらけを知っていただけたのは嬉しい出来事でした。
TABOO1さんから「自分が好きな漫画本をイベント参加者にプレゼントしたいので今から選びたい。ゲストの2人にもオススメの漫画を選んでもらう」「自作のイルブロスシールをビックリマンシールの売っているコーナーに置いて欲しいです」といった追加のご要望と

イベント中に流すBGMやステージ設営の遅れが重なりイベント開始時間からは10分ほど押してしまいました。しかしお客様はトークイベント開始の遅れに苛立つ様子もなく笑顔と優しい眼差しでステージを注視。赤岩さんはイベントの対応中であっても容赦なく店舗スタッフから通常の業務を頼まれたりして大変そうでしたが...

そして50人ほどのイベント参加者が渋谷店の狭いステージを取り囲み熱気に満ちた雰囲気の中で漫画「イルブロス」発売記念のトークショーがスタート。まずイベント参加者の方へTABOO1さんからお礼の挨拶と漫画「イルブロス」発売の経緯から。

司会の私が「漫画とグラフティの違い」「苦労した点や読みどころ」などTABOO1さんに質問。漫画に登場するキャラクターと実在メンバーとの話など興味深いお話が聞けました。
ゲストの漢さんBAKUさんにも「印象に残ったシーン」「漫画を読んだ感想」などを質問。
漢さんから「イルブロス」はかなり描写がリアルである点と著書「ヒップホップ・ドリーム」
と世界観が地続きであることなど日本のHIPHOPシーンやMSCファンなら思わずニヤリとしてしまう展開に。BAKUさんには制作された「イルブロスMIXテープ」の聴きどころを中心に質問。BAKUさんから「イルブロスのアルバムを作りたいよね」との提案があり観客は頷きながら拍手を送りましたが「そうですね。まずはリハビリをしてからですね」と慎重でありながら少し前向きなTABOO1さんらしい回答に会場からは笑い声が。
「イルブロス」2巻発売の際は御三方の新曲付きでお願いします!

トークイベント終盤ではTABOO1さんが先ほど購入した30冊以上の「オススメ漫画」を

TABOO1さんがセレクトした漫画の一部

参加したお客さんの顔を見ながら「君は4コマ漫画が好きそうだから、伝染るんです」「大好きな少女漫画。池田 理代子先生の女帝エカテリーナ」と軽い内容解説を交えながら参加した全ての方に配布。喜び、笑い、微妙な表情もありと最高のファンサービスでした。
水木しげるの「糞神島」の購入は今回で3〜4回目らしいのですが、実は文庫本の短編集に「糞神島」が掲載されていること今日初めて気がついたと衝撃の告白。今まで1冊2000~3000円するオリジナル版を買っては好きな作品の布教のためにと配っていたことを大後悔しつつも笑顔は絶えないTABOO1さんでした。
漢さんからは「全巻読んだ漫画はこの2作品」と「殺し屋1」「特攻の拓」。9SARI GROUPから発売されているCDの背の部分の繋がっているイラスト(TABOO1作)は、この漫画のオマージュですと「DRAGON BALL」をプレゼント。BAKUさんは「行け!稲中卓球部」「サルでも描けるまんが教室」。在庫がなくて配布はできませんでしたがオススメ漫画に「激烈バカ」の名前が挙がるなどDJをされている時のクールなイメージから想像できない「ギャグ作品」推しなところのギャップが面白かったです。

サービス精神満載のトークは20時に終了してそのままサイン会に突入。イベント開始前はまだ山済みされていた漫画「イルブロス」は追加が必要なほど売れました。漢さんの著書「ヒップホップ・ドリーム」は完売。BAKUさん制作のMIX TAPEも70本以上が売れておりレジには長蛇の列が。イタズラ的に飾っておいた自作シールも3枚売れておりTABOO1さんのアート作品を熱心に応援するファンの姿を目の当たりにしました。
50人ほど並んだサイン会では1人1人に丁寧なサインとスマホでの撮影にも気軽に応じていただき21時に終了。参加者の笑顔が絶えないサイン会&トークイベントとなりました。

イベント企画から約1ヶ月スケジュール的には余裕はありませんでしたがTABOO1さん、ゲストの漢さん、BAKUさん、漫画「イルブロス」版元の彩図社ご担当者様、9SARI GROUP小林様にご協力いただきイベントは大盛況のまま無事終了しました。
まんだらけ渋谷店にご来店いただいたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。