まんだらけ 中野店 2F スペシャル館

ビーロボ カブタック VOL.1の4 ビーロボ1号機 カブタック+ビーロボ3号機 トビマスカイ 「ブットビカブタック

1997年にメタルヒーローシリーズの時間枠で「ビーファーターカブト」に続いて登場した「ビーロボ カブタック」。その楽しい世界と変型の魅力をバンダイのスーパーチェンジシリーズをメインに紹介していきたいと思います。

さまざまな願いを叶えたスターピース。その叶った願いは・・・・
水瓶座・・・爆発したトラックを元に戻す。
魚座 ・・・割れた博士の坪を修復。
牡羊座・・・壊れた町を元に戻した。
牡牛座・・・譲の恋人・愛に夜空いっぱいの星を見せる。
蟹座 ・・・ガニランの怪我を治す。
天秤座・・・仕事帰りの正寅に冷たいお水を出してあげた。
乙女座・・・譲と高円寺博士が感動の再会!
射手座・・・トンデモジョーズに対抗してドデカブタックを生み出した。
双子座・・・テントリーナがダイエットで小さくなった胸を・・・。
山羊座・・・トビマスカイの病気を治した。
獅子座・・・人工衛星を宇宙へ戻した。
蛇使い座・・・シャークラーの額の傷を消した。
ちなみに蠍座のスターピースは劇中には登場せず、高円寺博士がその力で後にシャークラーが操る巨大ロボ・トンデモジョーズを生み出しています。

[トビマスカイ]

高円寺博士開発のビーロボ3号機。詳しくは「VOL.3 トビマスカイ」で!


[ブットビカブタック]

高円寺博士開発のビーロボ3号機。詳しくは「VOL.3 トビマスカイ」で!


ノーマルモード
身長 156cm
重量 99kg
空中での最高速度はマッハ16



スーパーモード
身長 222cm
重量 99kg
空中での最高速度はマッハ16



「ブットビフォーメーション!!」の掛け声でカブタックとトビマスカイが合体。ジャンプ力をカバーし、マッハ16での飛行も可能。


シリーズでのビーロボ同士の合体はブットビカブタックのみ。
トビマスカイの登場によりカブタックは地中・海中・空をそして、スーパーチェンジシリーズでの販売はなかったもののサポートロボット・デンデンローラーによって地上と、全て制覇!まさに最強っす!!
ノーマルモード、スーパーモードともにトビマスカイがスーパーモードに変形して背中に装着。足首に装着されるスタビライザーが1ポイントとなります。

カブタックはSCシリーズ1のカブタックを使用。トビマスカイはテントリーナとともにSC5として販売されていました。
この2体はそれぞれ、以降の特集で紹介していきます。

(担当 鈴木)
このページの先頭へ

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp
このページの先頭へ