【5月3日(金)販売】電子書籍×マテリアル感の挑戦作、『全巻一冊』&『NARUTO』セット

そういえば去年の夏頃だったか、渋谷のTSUTAYAで見たんですよコレ。

z9sTTx2w.jpeg

書籍の体裁を採ったA5サイズの機械に電子ペーパーなるものを組み込み、巻末のスロットに各作品のSDカードを挿し、二つ折りの端末を開くと見開きで漫画が読める...と簡単に説明するとこんな商品。電子書籍リーダー界の変わり者としてネットニュースで聞きかじった方もいるのでは。

さあ一聞は一見にしかず。現物をご覧ください。

①端末収納箱
D1y0G1uj.jpege0-USwPw.jpeg

紙製のファイルのようなケースに物々しく本体が鎮座しております。

②端末本体

qUbJAhTw.jpegkXSh0VuA.jpeg

端末は本の形をしており、電子ペーパーパネルの周囲に本物の紙をあしらうことでコミックっぽい手触りを再現。6つのボタンで章・巻数・目次・ページなどを操作(初日とかの慣れないうちはちょっと右往左往するかも)、電源のON/OFFは二つ折りの端末を閉じたり開いたりすることで稼働します。

③SDカードの収められた書籍型ケース

IKNGO4Wg.jpegMX8_fF9Q.jpeg

で、この専用ソフトである『NARUTO』。SDカードが収納されています。で、小さいソフトに対してなぜこのサイズなのかというと...

hGL5Rp_J.jpeg
こうやって本体のカバーを掛け替えることで「今これを読んでる」感を出すためなんです。

かつ、カード収納部分以外の紙ページは、説明書になっています。

6vasLxZw.jpeg

パラパラ漫画の。

もうこれ、ちょっと攻めすぎじゃない???

どうせなんでパラパラした動画を本店のTwitter(@mandarake_hon)に上げてますので、なんじゃそらと思われた方はどうぞ!

そしてスロットにカードをカチッとはめると...

JwfSOnNZ_jpeg.jpg

画面はこんな感じ。

bVGP539Q.jpegJyyK-UVQ.jpeg

おそらく、紙カバー及び表紙がわりのアイキャッチになるナルト&サスケは描き下ろし、目次などの体裁はこの端末オリジナルのレイアウトになっています。

8BjEVqkQ.jpeg

コミックをまるまる全巻電子化しているので、各話左始まりが多いジャンプコミックお約束の、右ページにあるちょこっとイラストやよもやま話もそのまま収録。

7lH7vlKg.jpeg

また地味にかなり嬉しいのは、外伝やキャラクターブック、劇場特典などに散逸している描き下ろし短編がまとめて収録されている点。こういうのはやっぱり電子の強みです。

さて、実際に読んでみるとおおかたこんな雰囲気です。スマホなど小さい画面で読む電子版だと、折角の迫力のある見開き分割されて左ページ→スワイプ→右ページになりがちなんですが、そこを解消するための仕様がこの見開き電子パネル画面な訳です。

そこで、現物と比べてみた画像がこれ。

T7d7PHgP.jpeg

画面は新書サイズと同じ、いわば原寸大。惜しむらくはカラー表紙などがモノクロ収録されている点ですが、どうやらこれは、操作の迅速性と高画質をクリアした上でこの端末に組み込める電子ペーパーの、現在の限界らしいです。

初めはクラウドファンディングで専用端末と『北斗の拳』をリリース(初代機は日本語/英語表記が可能だったとか)、その後は端末の仕様を変更しつつ『沈黙の艦隊』『ミナミの帝王』などを発表し、現在もあらゆる完結作品を追加しているこのシリーズ。実店舗の取扱いが渋谷と梅田のTSUTAYAに限られるなどまだ試験的な意味合いも強い媒体で、入手自体にもそこそこのハードルがあります。

ちなみに今現在『全巻一冊』に登場しているラインナップは
・沈黙の艦隊
・ジパング
・頭文字D
・ミナミの帝王
・銀河伝説WEED &オリオン
・静かなるドン
とゆー「紙で全巻持ってたら猛者認定」タイトルから
・シティーハンター
・北斗の拳
・無用ノ介&サバイバル
・アカギ
とゆー渋めのところ、
・ダンスインザヴァンパイアバンド
紙の入手が困難かもってんで一時期話題になりましたね
そして
NARUTO
DEATH NOTE
・銀魂
の少年誌の定番どころ、さらに
・桂正和全集
といった「全部入り」オリジナルコンテンツまで波及しつつあります。ミナミの帝王とか静かなるドンなんて、巻数も長いしコミックの発行部数もちょびっとなんで、紙媒体じゃそうそう揃えられないですよ。
一度テンプレが完成すると、軽く小さくしていくのは大得意な日本の技術力。もし今後端末本体が新型機へ刷新・バージョンアップされていくならば(期待を込めて)、今回の商品はその黎明期にあたる一台になるわけです。

手触りも匂いもある紙媒体の書籍と画面の中に納まる電子書籍との間にはやっぱり長ーい隔たりがありまして、役割分担は出来てもなかなかどうして相容れないもの。
この『全巻一冊』は、二つ折り端末、紙の使用、掛け替えカバー、そしてファミコンカセットを思い出すようなスロット式ソフトの採用でなんともじんわりする「マテリアル(物質)感」を放ちます。ソフトをカード形式かつそこそこ重量のある本の体裁にしたのは、「所有欲を満たしつつ、古き良き貸し借りができる存在であること」に重きを置いたためだとか。そしてUSB端子は無く、なんと動力供給は単4電池4本。この微妙な煩雑さも、なんだろう、初代ゲームボーイ思い出す...。というか、全体的にドラえもんのひみつ道具っぽさが漂うんですよ。どっしりしたマテリアル感に近未来的な装置が載せられるあの雰囲気。

実際使用してみた感触としても、掛け替えカバーを慎重に巻くとか、やたら小口を触りたがるとか、端末を開いた状態で放置していと気が咎めてそっと閉じるようになるとか、素直に「本と対峙してる」と感じたのが新鮮でした。

部屋に本ばっか置き切れないし電子が楽なのは分かってるけど、現物を手に取れないからやっぱなんか実感無くて馴染まない...という人。あと、興味はあるけど単純に単価が高すぎて手が出せなかったって人。
今回の新元号お祝いモード10連休の後半に、中野店本店ショーケースにてお出ししますよ。
実はこれ、端末&NARUTOのセットが2つ入荷したんです。そこで、普段はやらないんですが店頭と通販同時に販売展開します!
画像にも使った一台は店頭で、もう一台の未開封品は通販専用にて同じ日時に販売開始!!

やっぱりうちは古本屋なんで、冒険的な電子書籍という媒体の入荷は後にも先にもこれっきりでしょう。ま、これも漫画を取り巻く時代変化の定点観測ということでひとつ。

こちらの商品は53()12時より、中野本店ショーケース及びまんだらけ通販にてお出しします。事前のお取り置き等は致しかねますのでご了承ください。

中野店白石

中野店 白石

イベント情報と同じカテゴリの記事

最新の記事
【9/21(月祝)SAOアリシゼーションB1タペストリー】

ソード・アート・オンライン アリシゼーション War of Underworld...

中野店 針谷

【9/21(月祝)このすば2タペストリー】

この素晴らしい世界に祝福を!2の超大型タペストリーが入荷しました。 ポップアップ...

中野店 針谷

【9/10(木)販売】「彼女、お借りします」全初版セット

講談社 宮島礼吏 彼女、お借りします 1~16巻セット 状態:全初版、帯付 2...

中野店 臼井

手塚治虫「復刊ドットコム 火の鳥 復刻大全集 オリジナル版」の全巻セット

有名人がコロナウィルスで亡くなり大きな波紋を呼び、世の中は自粛ムードが高まり、...

中野店 吉田

【5/6(水)20:00~販売】沙村広明の鉛筆画が光る禁断の書「激しくて変」

今年のGWは混沌としていましたが、更なる混沌をアナタに。 「波よ聞いてくれ」の...

中野店 田路

5/5(火) 竹宮恵子、山岸凉子 レアアイテム出します

5/5(火)から竹宮恵子ことケーコタンの麗しいグッズ、付録たくさん出します!山岸...

中野店 金城

サザエさんで昭和を感じてみませんか?

家から出られなくてちょっと時間を持て余している方にオススメです。文庫版のサザエさ...

中野店 針谷

Golden Week 萩尾望都レアアイテム紹介【Part2】

◆原画展グッズこちら紹介するのは付録に比べて最近のお品ですが、萩尾望都先生の絵は...

中野店 バビ

Golden Week 萩尾望都レアアイテム紹介【Part1】

◆テレホンカード一発目で萩尾望都だとわかるようなデリケートと同時にカラフルな色合...

中野店 バビ

5/1GW大島弓子先生のグッズ出します

なかなかお出かけも出来ない昨今、文房具などの身の回りの品を変える事で気分を盛り上...

中野店 沢田

  新着商品

  通販はこちら

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。