「この報告書は、まんだらけのオタク社員たちに富士登山を挑ませた熱血取締役の記録である
普段ろくに運動もせず好きなことだけやっているオタク社員たちが登山部活動の中から健全な精神を培い、
わずか数ヶ月で富士登山をなし遂げた奇跡を通じてその原動力となった、信頼と愛を余すところなく記録化したものになる予定である」

第37回 活動報告【伊吹山】

第37回 活動報告【伊吹山】

2018年入って最初の登山部は滋賀県米原市にある伊吹山。

image-1
image-2
image-3
image-4
image-5
image-6
image-7
image-8
image-9
image-10
image-11
image-12
image-13
image-14
image-15
image-16
image-17
image-18
image-19
image-20
image-21
image-22
image-23
image-24
image-25
image-26
image-27
image-28
image-29
image-30
※画像をクリックすると拡大します。

第37回 活動報告【伊吹山】

2018年入って最初の登山部は滋賀県米原市にある伊吹山。

伊吹山は標高1,377mと高い山ではないのですが、あなどるなかれ!

一合目の標高420mからスタートするので、かなりハードな登山になると予想。


参加メンバーは西田さん、小山さん、鍋島さん、秋山さん、藤川(恵)の5名。

辻中副社長も参加予定でしたが当日、熱で断念。

6時40分に東京駅で待ち合わせ、7時発のぞみに乗り込みいざ出発!

名古屋から米原で乗り継ぎ近江長岡からバスで伊吹山登山口まで行き、バス停から三之宮神社を抜け登山口まで進みます。

登山口からしばらく歩き一合目へ。

一面が真っ白の雪で覆われてとても素晴らしい景色。

伊吹山はバックカントリーも多く、スキー板やボードを担いで登っている人達も!

頂上は見えるものの遥か先。

雪は柔らかく、踏み固まってないため一歩進むにも一苦労。

ストックやアイゼンはあるものの、わかんやスノーシューがあればな~と思いつつ、黙々と登り続けます。

五合目辺りから雪が更に深くなっていきます。

頂上は見えていますが、これがなかなか思うように進まず大変。

深雪で膝がズッポリ埋まって、思う様に進むことができません。

あ、足が重い。ストックを持つ手にも力が入り、だんだん疲労が蓄積されていきます。

それでも前の人が残した跡をトレースしながら進んでいきますが、久々の登山&苦手な雪山。

なかなかハード。

横目には頂上から颯爽と気持ち良さそうにスキーやスノーボードで滑って来る人達が。

5合めから6合目までは緩やかな坂でしたが、6合目の避難小屋から徐々に急登になっていきます。

必死に直進しようやく頂上へ。

頂上は青空が広がっており一面雪。日光でキラキラと雪が輝いています。


頂上からは琵琶湖が一望でき、琵琶湖の広さに感動。

強風が吹く中、記念撮影をし、最後は尻セードで一気に降下!ひゃっほーい!

雪山のお楽しみは尻セード!何時間も登ってきた山を一気に滑り降りていきます。

冷たい風を感じながらも天気の良い雪原を滑り降りるのは最高でした。

中野店 藤川恵

最新の記事
2023年7月21日 第六十二回活動報告 【仙丈ケ岳】

電脳の世界から帰還し、3年振りとなる登山部に参加。今回登る山は5年前の8月に1度...

中野店 藤川恵

2023年4月21日 第六十一回 【霧ヶ峰】

深田久弥が山には、登る山と遊ぶ山とがあると記したその後者の山の代表。遊ぶ山の楽...

コンプレックス 竹下

2022年11月25日 第六十回 【妙高山(みょうこうさん)】

どこか山行きてーな。でもどこ登ろう。この時期になると山は雪化粧をしはじめる頃な...

コンプレックス 竹下

2022年8月25日・26日 第五十八回 八ヶ岳(白駒池~東天狗岳~本沢温泉~硫黄岳~赤岳)

--> 初日の25日 新宿から茅野を経て、タクシーで白駒池入口に朝10時ぐらいに...

ウェブ 齋藤

2022年7月22日 第五十七回 【雨飾山(あまかざりやま)】

山に登りたい。平標山あたりいきませんか?とはなしていましたが、安定の雨予報。日...

コンプレックス 竹下

2022年4月22日 第五十六回 【唐松岳】

登山指数C我が登山部ではいつも登る金曜日は天気に恵まれない。4月15日は終日雨...

コンプレックス 竹下

2021年9月10日 第五十三回 【西穂高岳】

ギザギザで見るからに凶悪な山容。この日本にラスボスがいるならこれ以上に相応しい...

コンプレックス 竹下

2021年8月26日・27日(2日目) 第五十二回 【立山】

夜中にどうやら眠れなかった小山店長は、ゴソゴソと夜中も利用できる温泉へ山小屋で夜...

中野店 西田

2021年8月26日・27日(1日目) 第五十二回 【立山】

私個人としては約2年振りの登山部です。登山部の活動は基本的には弾丸日帰りで、年に...

中野店 西田

2021年6月19日 第五十回活動報告 【焼岳(やけだけ)】

長らく活動休止していた登山部。辻中さんのリスタートするぞの一言から、約2年の活...

コンプレックス 竹下