9月29日 ミニ四駆GCGP グランドカオスグランプリ

第1回ミニ四駆GCGP イベントレポート

    グランドカオス初のミニ四駆販売、走行イベントGCGPでしたが、初イベントにもかかわらず、販売、走行共に多くの方にご来場頂き嬉しかったです。

    ミニ四駆はWRC並にオフシーズンが無い!
    ということで、次回は12月8日開催予定です。
    今回のイベントレポートをご覧いただき、テンションが上った方は是非、是非、ご参加ください!


    ・コース・
    ジャンプセクション、コーナーセクション、高速アップダウンセクション、バンクセクションと担当的にはシンプルに組んだつもりが、以外にも鬼畜コースになってしまいました。
    以下、コースアウト多発セクション情報。


    2連続ジャンプはかなり安定性を高めないと1コーナーでコースアウト。
    これは狙っていたとはいえ、コースアウト率が高過ぎたかなと反省しています。


    高速アップダウンの連続レーンチェンジですが、意外にもコースアウトが多発しました。
    シビアなマシンだと、スロープのレーンチェンジをクリアできても、直ぐにやってくるフラットのレー
    ンチェンジにバランス悪く進入しコースアウトということが多々ありました。

    …次回はもう少しマイルドにします。


    ・バトルレース結果・
    3位


    ダイナホークGX(XXシャーシ)
    途中、シャーシの軸受けマウントが破損し絶対絶命の中、3位を獲得。
    傷つきながらも入賞は格好良かったです。

    2位


    ブラストアロー(MAシャーシ)
    練習走行時はコースアウト多発で、モーターを思い切ってトルクチューンに変更されました。
    それでもMAシャーシなので、速度はそこそこ出て、抜群の安定感で2位獲得!
    完走することの大事さを改めて認識させれれました。
    え、担当のブラストアロー?
    1コーナーでコースアウトしましたよ。

    1位


    バンキッシュ(MSシャーシ)
    バンパーレス、ボディ提灯、加工タイヤ等々、速そうであり綺麗に仕上げられています。
    当初、速過ぎて危ないかなと思いきや、スタビヘッドを取り付ける工具のゴムをブレーキにされており
    、ブレーキの効き凄く、ジャンプの安定感が凄かったです。
    ブレーキでジャンプが安定しているので、マスダンパーの装着が少なく、コーナーのスピードがトップ!
    担当も今後の改造の参考になり、感動しました。


    ・タイムアタック結果・


    バンキッシュ(MSシャーシ)
    ホットショット(MAシャーシ)

    何故、2台並んでいるかというと、ラップタイマーを使用していましたが、全くの同タイムという結果
    でした。
    同タイムが出て以降、お互いタイムを削ろうと奮闘されていましたが、とうとう最後まで上回るタイム
    が出ず、互いに1位ということで決着。
    第1回から怒涛の展開でした。


    ・物販・



    画像の通り旧商品、絶版品を多く取り揃えました。
    やはりダッシュ四駆郎シリーズが大好評。
    また、意外にもワイルドミニ四駆のパーツが好評なのが驚きでした。
    無いといえば、無いですからね。


    次回は12月8日開催予定!
    詳細は決まり次第、グランドカオス店頭、WEBにて告知しますので、是非ご参加ください!!

    担当 橋本