2013/10/24 12:00以降掲載
まんだらけ コンプレックス

7F ウルトラマン バンダイ ウルトラの星計画 ウルトラマン/Bタイプ


最高のウルトラマンフィギュアを造る。
をコンセプトにバンダイとボビージャパンの連動企画で製作されたのがこの「ウルトラの星計画」シリーズ。
ウルトラの星計画の素体となるアクションフィギュアはバンダイの超装可動クウガと同一のもので頭部と胸部に発光ギミックを搭載しているもの。
好みもあるでしょうが、プロポーション(太股など一部外装パーツがキャラによって変えられる)と可動箇所を両立し更に発光ギミックも搭載した素晴らしい素体。
ライダーやティガ(初期)の場合はスーツの劣化の方に問題がありましたが、この素体が商品カテゴリーから完全に消滅してしまったのが、かなり惜しまれるところでもあります。
スーツの原型はCタイプ同様、海洋堂のハイパーソフビやメガソフビのウルトラ/ライダーシリーズでもお馴染みの木下隆志さん。
ウルトラマン/BタイプはCタイプに続いて2001年に定価12800円でジェットビートルが付属する茶色のパッケージと小型ビートルが付属するこの黒箱の2タイプが発売されました。
ギミックは全身の可動と左右各3タイプある手首の交換、電飾ギミックで目とカラータイマーが発光。
マグネットスイッチを搭載しているので付属のベータカプセルを腹部に当てるとカラータイマーが青から赤い点滅に切り替わります。
このBタイプには小型ビートルがセットされています。
玩具系のウルトラマンはCタイプが主流だっただけに、Bタイプの商品化は珍しかったのではないかと思います。
スーツのダブつきや厚み、ポージングで出来るシワなど少々違和感など感じたかもしれませんが、この時代のアクションフィギュアのウルトラマンではかなり完成度は高かったのではないかと。

ウルトラマン バンダイ
ウルトラの星計画 ウルトラマン/Bタイプ
状態:箱少いたみ。本体並品。電飾ギミック可動。


(担当 鈴木)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

コンプレックス 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ コンプレックス
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目11-12
TEL:03-3252-7007

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます