2010/8/12 12:00以降掲載
まんだらけ 中野店 2F 活動写真館

「8月15日・戦争映画特集・其の二 東宝8・15シリーズ」



日本の戦争映画と言えば、多くの人が東宝作品を頭に浮かべるのではないでしょうか?個人的にも東宝戦争映画はバランス感覚優れていて好みなのです。(三角マーク程右寄りでなく、独立プロ作品程、左寄りでなく)それに海戦ものは特撮を駆使する東宝の独断場!
東宝特撮戦記ものを一通り観れば、太平洋戦争(大東亜戦争)の概要は掴めてしまいます!
それは東宝戦記ものがドキュメンタリー・タッチに歴史を俯瞰する作品が多いからではないでしょうか?(ドラマチックさを求める人には物足りないかもしれませんが)

その東宝が昭和42年から「8・15シリーズ」として、終戦記念日頃に戦争映画を公開していました。
今回は、その「東宝8・15シリーズ」のパンフレットを紹介します。

「日本のいちばん長い日」
昭和42年公開 監督・岡本喜八
昭和28年8月14日正午から15日の玉音放送までの激動の24時間を描いたドキュメンタリー・タッチの作品。脚本は橋本忍。

「連合艦隊司令長官・山本五十六」
昭和43年公開 監督・丸山誠治 特技監督・円谷英二
日独伊三国同盟に反対する海軍次官時代から始まりブーゲンビル上空での戦死までを描いた作品。
すでに1953年「太平洋の鷲」1956年「軍神山本元帥と連合艦隊」と言う作品が公開していて、どれもストーリーは同じですが、(山本五十六を主人公に史実どおりに作れば同じになってしまうのは仕方ないのですが)本作のポイントは数々の東宝戦争映画に出演していた三船敏郎が山本五十六を演じる事でしょう。
また本作は山本五十六の人間性が他の作品より深く描かれていると思います。
三船敏郎はこの後「軍閥」「ミッドウェイ」でも山本五十六を演じました。

「激動の昭和史・軍閥」
昭和45年公開 監督・堀川弘通
2・26事件から戦争終結までを東条英機を中心に国政を牛耳る軍部を描いた作品。
特筆すべきは、実際におきた「竹槍事件」に時間を割いている事でしょう。(竹槍事件ー毎日新聞の記事「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ〜」に怒った東条首相が記者を37歳にも関らず召集して戦地に送ってしまった事件)ちなみに東条を演じてるのは小林桂樹です。

「激動の昭和史・沖縄決戦」
昭和46年公開 監督・岡本喜八
岡本喜八監督が沖縄戦全貌を描破!
本土決戦の時間稼ぎのため沖縄を利用する大本営、民間人を巻き添えにする軍人達、ひめゆり部隊の悲劇等など文章で書くとキツイですが、そこは岡本監督!娯楽映画から逸脱せず沖縄の悲劇を映像化、さすがです。
現在も日本にある米軍基地の75%が沖縄にある現実も考えさせられます。

「海軍特別年少兵」
昭和47年公開 監督・今井 正
14才の少年達がの海兵団での生活から戦地での戦いを描く8・15シリーズの中でも異色の作品。
「ひめゆりの塔」の今井正監督作品と言う事が東宝戦争映画らしからぬ感じを与えているのでしょう。
戦史をパノラマティックに映像化する作品がが多いなか年少兵に焦点をあてでいるのが今井監督ならでは。

(担当 足立)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます