2010/4/16 12:00以降掲載
まんだらけ 名古屋店

ヨネザワ ダイヤペット 箱無しジャンク品入荷!のご案内


ミクロペットから金型を引き継いでスタートしたダイヤペットです。
生産工場ごと引きついた関係でダイヤペットのシリーズ番号は初めから3桁の中途半端な番号からスタートしています。
3桁No.のシリーズを暫く続け素材も車種によって統一性のないつくりでコレクションする視点からだとなんとも意欲をそがれる設定だったのでしょう。
車としては魅力的な物も多くありましたが、元の車種を一瞬考えてしまうようなものも存在してしまうのがダイヤペットです。
現存する日本で最古のブランドは時代の流れにもまれながら何度も仕様変更を繰り返していきます。
トミカダンディも続かなかった1/43クラスの車体は魅力的であれどそれなりの作りこみでコストはかかり数は売れないという運命を背負っているので仕様変更をしながらでも継続されてきた歴史は誇れる物と思います。
いよいよダイキャスト製に置き換わり量産されるようになるとNo.はコンピューター管理されるべく長い番号になり、成型限界まで拘る造形ではなくなり安価で大量に生産される事がもてはやされガッカリの造形が続出してきます。
特に番号の前半3桁が工場番号として記述されるようになり特定の工場で生産されたものは品質も粗悪で数年でダイキャストの変型がみられたようです。
社会情勢も変わりヨネザワが消滅するときに別の会社にブランドごと飲み込まれたものの採算性が悪い事は変わりなく短期間で廃止となってしまいます。
この時点でブランド消滅かとも思われましたが現在のメーカーがブランドを引き継ぎ子供向け玩具として現在も実在しています。
現存する最古の国産ミニカーブランド「ダイヤペット」ですが初期の頃は価格も高かった事もありまさに大人のコレクション的な出来栄えです。
特にミクロペットから引きついだ事からアンチモニーのモデルが初期には存在し細部の造形や年式違いなどのバリエーションが存在しコレクター心をくすぐる仕様でした。
今回画像にある車両も3桁のころのモデルでキズや欠損、変型など様々なイタミがありますが時代を感じさせる物ばかりで初心者の方には入門用としてオススメなものばかりです。
箱なしで傷んでいる物ばかりで、お手頃な価格設定になっています。もちろん画像に無い品物もございますのでココまで読んだミニカー好きなあなたにオススメの品々です。

この品物は2階にてお求め頂くことが出来ます。気になる方はお早めにご来店ください。


(担当 奥主)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

名古屋店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ名古屋店(詳しい店舗地図はこちら)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目18-21
TEL:052-261-0700 / e-mail nagoya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます