2009/3/21 21:00掲載
まんだらけ 中野店 4F 大予言

「最強」の武人 佐川幸義




『孤塁の名人 合気を極めた男・佐川幸義』津本陽著 2008年文藝春秋 \1050
『透明な力』木村達雄著 1995年 講談社 \2100

以前も何度も申し上げた通り「もし闘ったら一番強いのは誰れか」といふ質問は、東洋武術的な観点からすれば意味を成しません。
なんとなれば東洋武術は基本的に「一期一会」を前提としてをり、「if」を想定すること自体が間違ひになりますゆゑ。
つまり実際に手合はせしてない以上強いも弱いもない、といふことです。

しかし、何度も申し上げる通り、それでも「一番強いのは誰れか」を考へてしまふのも人情。
といふことでワタクシが僭越ながら思ふに、一番強いのはやはりこの人、佐川幸義師範なんぢゃないでせうか。

ちなみに東洋武術(とくに中国武術)で護身と云った場合は、やはり対人的護身は当然として、更らに病気や怪我からも身を護れるのが本道です。
さうするとすごく対人的には強かったけど、カラダを酷使し過ぎてボロボロになったとか、怪我が耐へなかったとか、さういふ場合は強いことにはなりません。
また精神力が弱くてメンタルが崩壊してしまってもそれは東洋武術的には強いことにはなりません。
近代スポーツ学に基づく格闘技といふものは往々にして競技の勝利のみを目的にしてをりますので、限られた条件の下で強くてもその他で弱かったら東洋武術的にはあまり意味をなさないことになります。

さういふ意味からしてもこの佐川幸義師範は最強だったといへませう。
何せ歳をとるごとに強くなり70歳過ぎに更らに格段にパワーアップ、95歳で逝去するまで現役で合気柔術を指導したといふのだから驚きであります。
あまりにも不思議すぎて色々神秘的な噂もあったやうですがご本人は否定。
自主トレも絶対に人に見せなかったことでも有名です。

そんな佐川師範の書籍複数入荷してをります。
「合気ニュース」もまとめて入荷、佐川幸義特集号(画像)もあります。
まんだらけ大予言にてお求めくださいませ。

(担当 山口ケン)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

中野店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ中野店(詳しい店舗地図はこちら)
〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15
TEL:03-3228-0007 / e-mail:nakano@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます