2009/2/1 12:00以降掲載
まんだらけ 福岡店

2月 福岡店 テーマ『鬼』

『もうすぐ節分らしい』と言うことで今月のまんだらけ福岡店テーマは、『鬼』です。
古来より民話や郷土信仰に登場する悪い物、恐ろしい物、強い物を象徴する存在、「強い」「悪い」という意味もある。これが『鬼』らしいです。
という事で、そのまんまオニな商品から、内容がオニな商品。スタッフが思う、ココがオニ!まで福岡店ノ鬼をミクロブラザーズが大体な感じでご紹介。気になる鬼図鑑はコチラ〜!


【1階】


1・商品名:YAIBA やいば 全24巻セット
2・学名:(コナンノマエ)
3・分類:少年サンデー目:出世作科:YAIBA全24巻完結新書版セット種ジャングル育ちの侍少年・鉄刃(くろがねやいば)が突如日本に舞い込み、真のサムライをめざす冒険活劇。破壊力抜群の魔剣を手にし、強敵たちと激闘を繰り広げる本作は「名探偵コナン」で有名な青山剛昌の長編デビュー作。
ライバル・鬼丸とその一味の怪人と戦うストーリー展開は、サンデー版ドラゴンボールといってもいいほどおもしろい。
4・コンディション:各巻ヤケ小
5・主な生息地:1F少年フロア


1・商品名:鎌倉ものがたり
2・学名:ナツマニモエミステリー
3・分類:コミック目:アクションコミックス科:西岸良平癖種
12歳の年の差夫婦(作家と趣味多き主婦)が、鎌倉の地で起こる様々な極悪事件の謎に挑む、基本はミステリーな大人の漫画。妖怪の巣窟でもある鎌倉では、百鬼夜行は当たり前。人間と妖怪が共存するこの地で、両者が複雑に、尚且つ単純に絡み合い、引き起こされる事象がまた滑稽で面白い。
妖怪の中には、日本三代妖怪の一つ、【鬼】も登場。【鬼】は怖いが、この作品の【鬼】は意外とイイヤツが多い。
よくトラブルに巻き込まれるロリロリな妻と、普段は沈着冷静・頭脳明晰なワリに、妻が事件に絡んだ途端に三枚目に成り果てる夫の関係も尚由し。
4・コンディション:各巻 小ヤケ
5・主な生息地:1階少年コミックフロア

【2階】


1・商品名:募集超人スーパーキン肉マンフェニックス
2・学名:(コミックミシュウロク)
3・分類:ミクロ目・キン消し科・募集超人種
かの有名な【キン肉マン】マスク狩りポスターの裏側で発表された読者募集超人。
その中の一人がこの【スーパーキン肉マンフェニックス】です。
もちろん、【キン肉星王位争奪編】に登場した【キン肉マンスーパーフェニックス】の原型である事は言うまでもありませんが、原型であるがゆえに、細部が微妙に違うこのキャラクター。
正規の【バンダイ】版の【キン消し】で商品化される事は無く、いわゆるパチモノの【キン消し】として発売されたがゆえに、現存数は【鬼】の様に少なくなっており、お探しの方も多いのではないでしょうか?
4・コンディション:ヨゴレ有(特に鼻の頭)・側頭部にランナーを切った様なあと有5・主な生息地:2階フロア上りエスカレーター正面ごむ家ショーケース内"


1・商品名:CCPマスキュラーコレクション1/1ベアークロー
2・学名:(ラーメンマンサイキフノウ)
3・分類:TOY目・キン肉マン科・CCPマスキュラーコレクション種
【キン肉マン】の中でも人気キャラの一人【ウォーズマン】。
【キン肉マンII世究極の超人タッグ編】でも、【マンモスマン】と組んで登場した事から、その人気の高さが伺えます。
そんな【ウォーズマン】の武器でもある【ベアークロー】。それをなんと1/1スケールで再現したのが、こちらの商品となります。
時期によって、手首から手ごと外れたり、アタッチメントのごとく爪だけ外れたりと、その装着方法は違っていますが、こちらは、初期の手首ごと外れた状態を再現しています。
初期の【ラーメンマン】に【スクリュードライバー】をくらわした頃の【ウォーズマン】は、まさに【鬼】のごとき残虐超人でしたねぇ。
4・コンディション:開封
5・主な生息地:2階フロア上りエスカレーター正面ごむ家ショーケース内"


1・商品名:パチモノビックリマン消しゴム
2・学名:(ナンカヒラベッタイ)
3・分類:ミクロ目・ビックリマン科・パチモノ種
こちらは、4階シールコーナーでも人気の【ビックリマン】のキャラクターの面々の消しゴム・・・・・・のパチモノになります。
本家【バンダイ】製の【ビックリマン】消しゴムが、非常にクオリティが高いのに対し、この【鬼】の様な再現度の低さは、逆に賞賛に値するのではないでしょうか。
特に本家で消しゴム化されなかったキャラクターなどもいるところは特筆すべきですが、なんと言っても立体化したハズなのに、妙に平べったいのが、いかにもパチモノって感じで、味があって良いですね。
4・コンディション:並
5・主な生息地:2階フロア上りエスカレーター正面ごむ家ショーケース内"


1・商品名:怪獣消しゴム
2・学名:(ピンクイロバカリ)
3・分類:ミクロ目・ウルトラマン怪獣科・ピンク種
こちらは、消しゴムの中でも人気の【ウルトラマン】シリーズに登場した怪獣達の消しゴムとなります。
今回は、その中でも特に人気のピンク色の物ばかり集めてみました。
さすがの【ウルトラマン】も、これだけの【鬼】のごとき数の怪獣に攻めて来られたら、倒されてしまうのではないでしょうか?
ここまでピンク色の怪獣消しゴムが揃う事もなかなかありませんので、お探しでした方は、ぜひどうぞ。
4・コンディション:並
5・主な生息地:2階フロア上りエスカレーター正面ごむ家ショーケース内"


1・商品名:芸能人消しゴム
2・学名:(ゼンゼンニテナイ)
3・分類:ミクロ目・芸能人科・混合種
こちらは、今ではなかなかお目にかかれない、実在の芸能人を消しゴム化した商品となります。
今では立体化するとしたら間違いなくフィギュアでしょうが、今回お出しする面々は、絶対フィギュアにもならなそうな面々ばかり。
しかも、確かに特徴は捉えているものの、トータルで見ると、全然似ていない造形となっており、ファンでさえ【鬼】の形相で「こんなの○○じゃない!」と、投げ捨ててしまうのではないでしょうか?
4・コンディション:並
5・主な生息地:2階フロア上りエスカレーター正面ごむ家ショーケース内


【3階】


1・商品名:うる星やつら 子供用ラムちゃん&レイコスプレ衣装
2・学名:チッチャカワイイデモコワイ
3・分類:コスプレ目:小児科:お色気種
【鬼】のパンツはいいパンツーと歌があるとおり、アニメの第一話でもラムちゃんが「一張羅」と叫んでいる
4・コンディション:未使用
5・主な生息地:3階コスプレコーナー"


1・商品名:霧島珠樹 『闇に哭く鬼』 全四巻
2・学名:(ヤミニナクオニゼンヨンカン)
3・分類:少女コミック目:霧島珠樹科:隠れオニ種
まず、表紙にドッキとしてください。 そしておもむろにページを読み進みます。 
あらふしぎ、気がついたら読み終わってしまいます。 と、いった感じでの本です。
【鬼】といっても、角の生えた鬼ではなく、”陰鬼”と、いって、恐怖・嫉妬・卑屈な心に潜む鬼を倒す。そんな話です、でも、どう見ても、倒してる方が鬼っぽいような、、、。
4・コンディション:イタミあり
6・主な生息地:3階少女コミックコーナー"

【4階】


1・商品名:仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼 ディレクターズカット版 特別限定バージョン
2・学名:ヒビキ
3・分類:仮面ライダー目:劇場版科:球団対抗鬼合戦種
平成仮面ライダーの第6作目にして「完全新生」をコンセプトにして生まれたヒビキ。
伝統的な「和」をベースとした世界観、「楽器」をモチーフとした武器、キックが必殺技じゃない、更にベルトではなく身体を変質させて【鬼】に変身する…という、おおよそ仮面ライダーとはかけ離れた異色の設定が魅力。…鬼もカッコイイ。
そんなワケで、今回は劇場版のディレクターズカットをご紹介。
特別限定バージョンとして、仮面ライダーカブキのリアル重塗装版のソフビと特製ライナーカードが付いてきますよ。
4・コンディション:DISCコンディション良好
5・主な生息地:4階DISCコーナー"


1・商品名:ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲBOX THE MOVIES
2・学名:オイ、キタロウ!
3・分類:『水木しげる』目『妖怪』科『鬼太郎』種
鬼!と言って思い浮かぶのはやはり、その名に【鬼】を冠するゲゲゲの鬼太郎です。
今回紹介する「ゲゲゲBOX THE MOVIES」には、80年代・90年代の劇場版7作品を完全網羅。
最近鬼太郎が気になる!という方はモチロン、「あの日あの時映画館で見たなぁ…」なんて懐かしい思い出がある方にもオススメ。
鬼太郎の面白さがじっくり堪能できる一品です。
4・コンディション:DISCコンディション良好
5・主な生息地:4階DISCコーナー"


1・商品名:ドラゴンボールカードダス本弾30弾フルコンプ
2・学名:(コレデサイゴ)
3・分類:ドラゴンボール目:カードダス難関パート科:エッジングレリーフ200種長く続いた王道シリーズの最終弾です。コレクションするのはまずは本弾。
そういう方もおおいのではないでしょうか?後半の人気を牽引するエッジングカードも大きな魅力で、シングルキラやリバースプリズムなどと違った味があります。
ですが、人気の秘密はこの絵柄でしょう!…鬼カッコイイ。
国内版カードダスで唯一ヨーロッパ版と対をはれる絵柄はコイツしかいません。
最もかっこいいサイヤ人を是非ッ!
4・コンディション:極美品
5・主な生息地:4階奥カードダスショーケース"


1・商品名:ドラゴンボールカードダス本弾1弾88年版フルコンプ
2・学名:(コレガサイショ)
3・分類:ドラゴンボール目:カードダス難関パート科:初期不良続出種長く続いた王道シリーズ。ということは、全てのDBカードダスの始まりが、原点があるということです。
常に探されてる方が多いコチラですが、状態の良いものが非常に少ない!
まず、初期の技術的な問題からか、初期不良が多い!
未開封だと完品か?悲しいかな大きな間違い。
コレクター泣かせなこちらですが、魅了する【鬼】なワケがあるんです。
4・コンディション:並上
5・主な生息地:4階奥カードダスショーケース



1・商品名:ビックリマン2000 自作シール
2・学名:(ダッテスキナンダモン)
3・分類:ビックリマンシール目:2000科:自作シール種
ビックリマン2000の勉強始めるとまず思うのは、『ロッテの鬼〜ッ!(泣き)』ってまず思います。
と言うか今も思います。P1やらP2とか裏書き違いとかもう頭が割れそうです。
そんな混沌とした業界に自作シールが加わったとなると、コレクションは無限です。
自作シールが盛んに制作され、更なるファンを生み出し続けるBMに敬礼です。
4・コンディション:美品
6・主な生息地:4階奥シールショーケース"


1・商品名:SDガンダム外伝 ラクロアの勇者【冒険の書】
2・学名:(ムカーシムカシ)
3・分類:SDガンダム目:システムファイル科:日本昔話種
むかーしむかーしと言えば紙芝居や絵本。ですが、今回は、【鬼】は出てこないお話し。
だって舞台はたぶん中世ですから…。ご紹介するのはコレクションファイル冒険の書です。
カードをファイリングしつつ世界観や話が進む、絵本的な要素もありで楽しめる一品。
4・コンディション:ヤケ有り
6・主な生息地:4階奥カードダスショーケース"


1・商品名:WEEKLYJUMP ダイの大冒険 全31種
2・学名:(マァームマァームファーム)
3・分類:ダイの大冒険目:抽選プレゼント科:全30+1種
男は誰しもが心に理想の牧場を持っている。たぶんです。
きっとどこかにいるでしょう。武闘家マァムだらけの牧場を夢見る、夢追い人が。
そんなカードダス化されていないマァムを…。と言うかダイの大冒険をご紹介。
安定した牧場経営にマァムを是非ッ。0を含む全31種です。
4・コンディション:美品
6・主な生息地:4階奥カードダスショーケース"

※掲載商品は当日店頭でも販売いたします。売り切れる場合もございますので予めご了承ください。

(担当 ニシムラ&フジカミ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます