2008/4/29 21:00掲載
まんだらけ 小倉

【GW★情報】1F ムック 眠れる奴隷のように…いや、走り続ける鉄球のように!

ゴールデンウィーク情報「JOJO A GO!GO!」未開封品をご紹介いたします。
連載も第一部「ファントムブラッド」から、現在の第七部「スティール・ボール・ラン」まで、現在連載22年目に突入したこの作品。

なぜ、これ程多くの人々がジョジョに魅せられるのでしょう?

一つは「決して努力・友情・勝利に頼らない展開」が挙げられるでしょう。
かつて山本弘が指摘したように(ドラゴンマガジン「ソードワールドRPGアドベンチャー」より)、ジョジョにおける戦闘は、決して根性や気合、あるいは意味不明の要素には頼りません。
キャラクターたちは自分の命の掛かった戦いにおいて、己の持てる力と知恵、知略や奸計の限りを尽くして敵を倒そうとします。
さらに言うならば、決して主人公サイドのキャラクターが勝つとは限らず、これまで数多くの主役級の人物たちが、いわゆる「悪」の前に倒れてきました。
少年マンガでありながら、少年マンガの王道から外れたこの要因こそが、ジョジョをワンアンドオンリーにしている大きな原因だと思います。

二つ目は、ベタな表現ですが「魅力的なキャラクター」でしょう。
特に「いい人」ではないキャラクターにおいて、作者・荒木飛呂彦氏の筆致は冴えるような気がします。
「悪」サイドの人物で言うならば、1巻から現在に至るまで登場し続けているディオ・ブランドー氏などはその最たるものでしょう。悪でいながら魅力的という、理想的なピカレスクをディオは体現しています。
そのディオの対極にある「悪」は、第4部の悪・吉良吉影氏です。ディオが「絶対的な悪」であるなら、吉良は「相対的な悪」です。吉良は己の衝動や欲望にのみ、超常能力を使用し、自分以外の世界には一切興味や関心、固執をしません。
これは「悪」ではないはずのキャラクター、岸辺露伴にも共通することです。
彼等は精神的双生児でありながら、唯一つ「他人を殺さなければ生きていけない」という衝動を持つか持たないかの一点のみにおいて、その立つ位置を違えたのです。

三つ目は「生命賛歌」であること。基本的にジョジョの戦闘とは「殺し合い」です。勝てば生き残り、負ければ死ぬという残酷、かつ非情な戦いです。
なればこそ、彼等の活躍は光り輝き、その生命の最後の瞬間は崇高なもの足りえるのです。
シーザー、花京院、重ちー、アバッキオ、フー・ファイターズ…いずれも自分のすべきことを最後の瞬間までやり遂げたからこそ、印象に残る人生となったのです。

長々とジョジョについて語ってしまいましたので、この本自体の紹介をいたします。
全3冊で構成されており、1冊目はスタンドを(発売時の2000年度分まで)全網羅した「STANDS」。
2冊目は荒木氏へのインタビュー、イタリア旅行記が収録された「ARAKIHIROHIKO」。
3冊目が表題作ともいえる「JOJO A GOGO」。コミックス表紙をはじめとする、幾多のJOJO絵を堪能できる画集です。

ジョジョを読み始めるのに、遅すぎるということはありません。最近読み始めた、と言う人もオススメの1冊です。

お買い求めの際は、是非まんだらけ小倉店へお越しください。

こちらの商品は5月5日(月)からの販売となります。

※掲載中の商品は5月5日(月)より販売となります。
通信販売お申し込み、お取置きなどは5月6日(火)12:30からの開始とさせて頂きますので、ご了承くださいませ。
※掲載商品は店頭でも販売致しております。売り切れる場合もございますので予 めご了承ください。

(担当 有冨)
小倉店 ゴールデンウィーク情報はこちらから

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

小倉店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 小倉店(詳しい店舗地図はこちら)
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるシティー 4F
TEL 093-512-1777 / e-mail kokura@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます