2007/8/8 21:00掲載
まんだらけ 渋谷店

10周年感謝祭☆8月18日【少女レトロ】大島弓子 1984年製「ホワイトドリーム」チビ猫ビスクドール 出品


大島弓子「綿の国星」チビ猫ビスクドール「ホワイトドリーム」
状態:箱・タグ欠。(人形のみの販売)背中&胴体に大きなシミ有。左耳に小さな汚れ有。




・(画像2)
・下着を脱がすとおわかりのとおり、濃い色のシミがお腹から背中にかけてあります。



(画像4)
・分かりずらいですが、ほんのちょっと黄色い汚れがあります。


(画像5)
・後か見た頭部。


大島弓子さん・「綿の国星」のファンの方々はもとより、少女漫画ファン、ドール愛好家の間で
ひっそりと静かに、1984年から23年間の永い間脈々と語り継がれている「あるモノ」があります。
その伝説は2003年にドール雑誌「Dollybird」vol.2にて特集を組まれ、
2006年2月22日に熱烈なファンの方々のラブコールに製造元のTAKARAが応える形で
500体限定で新たに復刻版として私たちの前に再び甦ることとなりました。

1984年タカラ製「ホワイトドリーム チビ猫」。それがその子の名前です。

画像や実物をみたことがない方でも、レトロ少女漫画ファンなら
チビ猫のビスクドールの話というのは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

劇場版公開を記念して製作されたこのビスクドールの発売当時1984年の価格は2万円。
白いドレス(原作でチビ猫が着ているのがこの白服)、青いドレスそれぞれ200体づつ計400体販売されました。
スーパードルフィーが趣味としてメジャーになった昨今、2万円というのはかなりお安い感じがしますが…
当時人形で2万円というのは子供がねだって買ってもらうには高すぎる、
ファンでも相当に好きな方でないと難しいお値段だったと思われます。
やっと自分で買える年齢になった、最近知ったので欲しい!!と思ったころには既に伝説となっており、
写真でのみ見ることのできる「幻」の存在となっていました。
ただ。その希少性はもちろんなのですが…
このチビ猫は23年経った今見ても現在のドルフィーにひけを取らない、むしろそれ以上の精巧で愛らしい最高の出来。
多くのドール愛好家の方々を魅了し、ファンの数を今だ増やし続けています。
手放す方はほとんどいないといっても過言ではありません。
500体の復刻版も既に完売。

顔、耳、手、足先はすべて陶器でできたビスクドール。
ドールといえばやはり「顔」が命。
顔がすべて手描きなので、一体一体僅かながら違いがあり睫等個体差が結構あります。
眉毛の角度、チークの位置などわずかな違いで顔の表情も驚く程変わります。
一つとして同じ顔のチビ猫は存在しません。
そして。
なんといっても2006年復刻版は眼球の素材ががアクリルなのに対し、
このオリジナル版は「ガラス」アイなのです。
2006年復刻版は大人っぽいお顔ですが、1984年版の方はアニメ版のチビ猫に似せているので頬がぽっちゃりしていて、
顎がのラインが細く少し幼い表情。


今回渋谷店にてお出しする1984年「ホワイトドール」(画像参照)は…
・箱・タグ欠
・服はオリジナルの白服・水色服ではなく、着せ替えられており紺色の服にエプロンを着用、茶色の靴を履いています。
故に、本来白色or水色のドールなのかは不明。(画像1・画像6)
・尻尾上の背中から正面のお腹にかけて濃い茶色のシミが広範囲にあります。(画像2・3)
・左耳の端に、接着剤のようなほんの小さな黄色いヨゴレがあります。(画像4)
・髪の毛のカールは後・前共にしっかりと残っています。(画像5)

今回は残念ながら、オリジナルの洋服で完品・美品というわけではありませんが、
ムック「別冊アニメディア 綿の国星フォトコンサート」ではそのオリジナルのままの写真を見ることができます。


ドールが特に好きというわけではない私も、このチビ猫が渋谷店にやってきて一目見て
魅入られてしまい…
真っ先に川原由美子さんの作品「観用少女−プランツドール−」を想い浮かべました。
この作品の言葉をちょっと借りるならば。
「一日3回のミルク、ほんの少しの砂糖菓子。そして持ち主の愛情を一番の栄養としてその美しさを永遠にたたえる人形」。
チビ猫はまさにプランツドール、見る人全ての頬を緩ませてしまう、
そんな不思議な魅力を漂わせています。
復刻版「ホワイトドリーム 夢みるチビ猫」も、
チビ猫のサイズを再現した「プチドール あまえんぼチビ猫」もそれぞれ違った魅力があって
本当に可愛い。
けれど、やはりこの1984年製「ホワイトドリーム」が一番可愛い!と思ってしまいます。。

なお、今回おだしするチビ猫は「ビスクドール」という性質上、
もし可能ということでしたら当渋谷店に御来店頂きまして、
状態等をじっくり拝見していただいてからご購入及びお持ち帰りされることを推奨いたします。
何より。この可愛さを生で見ていただきたい、お客様にこのチビ猫を直接お迎えしていただきたいのです。

渋谷店10周年、お客様の御来店をお待ちしております。

【8月19日より開始の通販をご希望されるお客様へ】
当商品は上記に書かせて頂きました理由から発送の難しい商品となっております。
通販をご希望されるお客様は発送の際の梱包等、担当までご相談くださいますようお願い致します。


お値段、詳細な状態等のご質問はメールかお電話にてお願い致します。

- 注意事項 -

  • 当日、店内ショーケースにて販売する商品の一部に整理券が必要な商品があります。
  • 整理券配布時間は10時より開始します。
    10時までに渋谷店階段側入口にいらっしゃらない場合は、12時まで順番でお待ちください。
  • 整理券の配布はランダム順になりますので、早くきたからといって、早い番号が引ける訳ではありません。あらかじめご注意ください。
  • 当日、トピックス掲載の商品の取置・通信販売はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
(担当 神原)

渋谷店10周年記念感謝祭情報はこちらから

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

渋谷店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 渋谷店(詳しい店舗地図はこちら)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAMS B2F
TEL 03-3477-0777 / e-mail shibuya@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます