2005/08/17掲載
まんだらけ福岡店

4F 我は、破壊する者―。DVD「人造人間ハカイダー」

・人造人間ハカイダー コンプリートDVD
価格:¥6,195

90年代中盤にアニメとは分離された形で復活した東映まんがまつり「東映スーパーヒーローフェア」。
戦隊・メタルヒーローという当時放送されていた東映制作の特撮番組の劇場版に加え、劇場オリジナルの仮面ライダー(93年は「仮面ライダーZO」、94年が「仮面ライダーJ」)がカップリングされていました。
そして95年。その枠は”石ノ森章太郎・原作作品”枠という解釈となり、登場したのが「人造人間ハカイダー」。
当時、一度は誰もがその目を疑ったはず!「”キカイダー”じゃないの!?」と。しかしながら、誰もが感嘆の声を上げたことも言うまでもありません。悪役史上初のヒロイックな雰囲気、ヒーローの正当なライバルとして登場し、時にはヒーローをも食う存在の”ハカイダー”が主人公の作品、しかも劇場版!特撮ファンなら燃えるはずです!

ストーリーは近未来。グルジェフという元老院議員長である科学者に統治された国家「ジーザスタウン」。自らの体制に歯向かう者は拉致し洗脳、人間としての人格を奪われる、という形で支配されていた。
反政府ゲリラの女闘士カオルは一部の人間のみのための虚構の平和ではなく、誰もが自由な新の平和を信じ、戦う。
そんな頃、ジーザスタウンの検問を突破し、不法に侵入した者がいた。それはジーザスタウンの犯罪鎮圧用ロボットとして作られたものの自我が発生した為、廃棄が決定したものの、数人の科学者によって盗み出され、行方不明になっていた、黒きボディーの超強力戦闘ロボットだった・・・。

クライマックスシーンにて、現在のジーザスタウンの秩序を守る公安指揮官ロボット・ミカエルとの戦いの際に「オマエが正義なら・・・オレは悪だ」という、ハカイダーのセリフがあるのですが、ハカイダーを主役にするにしても、正義の味方にしてしまっては意味がありません。
しかし、完全な悪にしてしまうわけにはいかない。
そんな中でのこのセリフ。非情に上手いな、と思いましたね。この映画はいわゆる勧善懲悪のヒーローものではなく、まさに混沌とした価値観やそれぞれの立場が交錯し、起こったしまった、ある意味”戦争”に近い物語です。このような作風、そして今っぽく言うと”S.I.C.”風なデザインはファンのみならずとも、充分大人の鑑賞に堪えうる作品となっています。
ミカエルの変貌した姿にはニヤリとさせられますしね。

キャストには宝生舞やロックボーカリストの本田恭章(芝居は・・・だったけど)、主題歌プロデュースはaccessのメンバーでTM REVOLUTIONのプロ―デューサーの浅倉大介など、結構著名な方が参加。

後半戦闘シーンにてミニチュアを使ったストップモーション撮影が行われているのは時代を感じますが、この辺りをCGでリメイクして、特別編希望!という、妄想を抱いてしまう方、今はコンプリートDVDをチェックしてみては?

※掲載している商品は当日店頭でも販売いたしますので売り切れる場合もございます。
ご了承ください。

(担当 オダ)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

福岡店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ 福岡店(詳しい店舗地図はこちら)
〒810-0041 福岡市中央区大名2-9-5 グランドビル
TEL 092-716-7774 / e-mail fukuoka@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます