2005/02/02掲載
まんだらけうめだ店

2F コミックスフロアー 笑って仕置きする中村主水は素敵です


テレビジョンドラマ「特集・必殺仕事人激突!」別冊「必殺ポスター全集」、さらに必殺シリーズの謎本である「中村主水の秘密」が登場です。

1972年9月2日夜10時に「必殺仕掛人」の第一話が放送されて以来、必殺シリーズが20数年にわたり、時代劇の最高峰に君臨するわけであります。
当時土曜の10時といえば「木枯らし紋次郎」全盛でありまして、裏番組はことごとく紋次郎の前に完敗を強いられるわけですが、 仕掛人が放映されだしてから視聴率戦争は激化し、最後には仕掛人が紋次郎を追い越して行くわけであります。

正直ですね、お金を貰って恨みを晴らすという名目で殺しをはたらくというのは問題で、 当時でも放映局においては様々な問題があり、紋次郎を倒すための奥の手であり、勝負であったと思われます。
最近の時代劇が低迷しておりますが、やはり昔(1970〜1980年代)の時代劇の完成度はかなりのもので、 必殺シリーズも例外でなく、日本の時代劇文化を代表出来得る作品です。

今と昔の差というものは予算であり、役者であり、土地的なものであり、様々ですが、やはり映像技術の進歩による時代劇低迷の原因があると考えます。 つまり陰翳礼讃であり、映像技術が進むと見えてはいけない部分がみえる。クリアすぎて時代劇と現代との隔たりがなかなか区別しにくいという点に問題が生じるわけですね。 見えないことによる美学が時代劇にはあり、影というものが必要になるわけです。

さて、時代劇大好きな私としましては、特に「中村主水の秘密」がかなりトキメクわけです☆「主水、童貞を捧げる」「主水、浮気する」など中村主水の私生活の裏の顔や、恐妻“りつ”や菅井きん演じる“せん”の秘密や、さらにさらに、主水の上役である“田中様”の秘密まで記されておりまして、時代劇好きには垂涎の一冊と思われます。

掲載商品は売り切れる場合がございます。ご了承ください。

(担当 大村)

ご注意点

掲載の情報が販売情報の場合
  • 掲載商品についてのお問い合わせは(指定がある場合は上記コメント内に記しておりますのでご確認ください)開店30分後からの受付となっております。各店の開店時間は、店舗情報にてご確認ください。
  • 掲載の商品は店頭でも販売するため売り切れる場合がございます。
  • 商品の探求は、専用の探求フォームをご利用ください。
掲載の情報が買取情報の場合
  • 掲載の買取価格は商品状態、在庫によって予告なく変動します。

うめだ店 新着通販商品

あなたは18歳以上ですか?

こちらの商品には成年向けの内容が含まれております。

お問い合わせ (営業時間:12:00〜20:00)

まんだらけ うめだ店(詳しい店舗地図はこちら)
〒530-0027 大阪市北区堂山町9-28
TEL 06-6363-7777 / e-mail umeda@mandarake.co.jp

告知

まんだらけWebコミック ラザ

新種発見! まんだらけWEBコミック ラザ
新人作家さんをメインに「こんな面白い漫画があったなんて!」「これは新しい!」という作品(新種)を毎週月・火・水・木・金曜日に連載していきます